2006年09月07日

ドスの利いた高音って何だろう

演奏会直前に全然関係ない話を始める太陽です、こんばんは。



プチオフしてきたんですよ、三人で。
posted by 太陽 at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

オフレポ二日目 〜パーティー[がまこみけ]〜

オフレポ二日目 〜パーティー[がまこみけ]〜


さて、オフレポ二日目がようやく書きあがりました。
こちらの記事をお読みになる前に、前回記事(長文)に目を通してくださると
より一層おいしくお召し上がりになれます。

[前回のあらすじ]
がまにんオフに参加した太陽は、
カラオケにゲーセンに呑みに、濃いメンツとの交流を満喫。
終盤でなぜか人生初のコミケに行く約束をする。
しかし家にたどり着いたのはAM1:20、無謀にも始発での出発を目指す強行軍。
果たして眠れるのか、起きられるのか、
魔境有明の一日を乗り切る体力は残されているのか。


では参りましょう、8/13分。
posted by 太陽 at 01:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

オフレポ一日目 〜忍び寄るがまの手〜

オフレポ一日目 〜忍び寄るがまの手〜


オフレポを待っていた方、お待たせしました。
何だそれな方、突然すみません。

まあともかくレポ書きました。
二日分にわたる長文ですので、記事も二回に分けてアップします。


まずは8/12分。これだけでも長いですよ?
posted by 太陽 at 00:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

誤:猫が寝込んだ

正:太陽が寝込んだ

現在回復途上。熱とかめまいとか節々の痛みが残ってます。

容赦なくあっちこっち放置しました。
ご迷惑おかけしております。

梅雨明けまでに復活しないと太陽の名がすたる、
と思いつつ関東も梅雨明けを迎え、未だ完全復帰には程遠い状況。
とはいえ一応外にも出られる程度なので心配ご無用です。
思考がクリアになれば作曲活動もできますが、そこまでもう少しです。
posted by 太陽 at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

水面下

こんばんは、ブログスキンを夏仕様に変更した太陽です。
すっきりサワヤカになりましたね。中身の真逆ですね。

最近は色々と水面下で動いています。

・マビ曲をMIDIで…
・カルー森遺跡を音源でリメイクして…
・まびたる演奏会で企画が進行…

発表できるようになったら発表します。


ワールドカップ期間中につき、マビのIN率は減少中です。
日本戦以外も、日本時間22時スタートの試合は結構な確率で見ています。

日本が絡まない試合のほうがぶっちゃけ面白いし。
posted by 太陽 at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

リアル音楽スキル

こんばんは、太陽です。
リンクに一気に5件追加しました。

さて本題。ちょっと恥ずかしいかもしれないトラックバック企画への回答です。


音楽歴&リアル音楽スキル
posted by 太陽 at 23:42| Comment(11) | TrackBack(6) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ややこしい

あーもうややこしい。

例のXV-5080です。
再生するたびプツプツとノイズが入っていたのが、
原因不明の解消を見せた(怖)と思ったら
シーケンスソフトで鳴らすと違う音と2音セットでしかならなくなったり、
かと思うとパートが丸ごときこえなくなったり、
そもそもMIDIインターフェースの設定に関係なく鳴ってるし、
どこのchでもXVが鳴る代わりにSC-8850はウンともスンとも言わないし、
ウェーブに録音しようとして再生して波形を見たら真っ白とか、

あーーーもうややこしい。
心の中で泣きながらいじってます。


で、結局2音セットとパート消えはまた原因不明の解消を見せ(怖すぎ)、
SCはインターフェースをかませずに直接シリアルで繋いで無理やり出し、
ウェーブ録音は全く未解決。

あーーーーーもうややこしい。
でも待てよ、これっていわゆる機械オンチ?(そうです)


早く制作活動がしたいです。こういう右往左往は実に時間の無駄。
posted by 太陽 at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

財布ロスト→発見

※ これは解決済みの問題ですのでご心配なく。


この前の記事で色々買い物をしたことは話しましたが、
そのあと実は重大な問題が発生していたんです。

翌日、着替えて身支度をして…財布がない!

地元の駅でSuicaを出したところまでははっきりしているので、
落としたとすればその後。
あのでっかい音源を持って帰って、もう帰宅する頃は疲労困憊だったんです。
で、そこから先の記憶がないという。

しばらくの間財布なし(実際には適当な財布に最低限のものを入れて)。
そして今日(正確には土曜ですね)、やっと見つかりました。


2週間ぶりに違うコートを引っ張り出したらなんだか重い。
しかしポケットには財布は入っていない。これはもう何度も何度も確認した。

おかしいなあ、なんだろう…とにかく袖を通す。
左手の先に何かが当たる感触が。触ってみる。材質は…革。

わーーーーー。あったよ。よくわかんないけどとにかくよかった。


不思議なのはまず、なんで
「袖の中の途中」なんてとんでもなく半端な場所に財布が隠れていたのか。
探すために部屋中ひっくり返して、かつてないほどの大掃除になったのに
出てこなかったのだから、いかに想定外だったかという話。
あの記憶が飛んでる間に何が起こったのか。

それと、交番で落し物の書類を出した後に、
「家で見つかりました」と報告に行くのは非常に気まずいですね。
お騒がせ致しました、と言い終わるが早いか、
あーそうですかぐらいの勢いで流されて拍子抜け。
先に提出した書類を解決済み扱いにしなくていいのかと。
そのへんの確認とか一切なかったのですが、財布の落し物なんてそんなもんですかね?
posted by 太陽 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

DTM音源を買いに秋葉原へ。その3

更新間隔が少し空きましたが、ちゃんと生きてます。
ご心配おかけ…してない、と思います。マビには結構インしてますからね。


さて、ようやく買ってきましたXV-5080。
足繁く通った末、きっちり1台置いてあったのを確保。
SRX04,11も同時購入。その他インターフェースとか色々揃えました。
ただ、まだ音を確認してません。明日接続します。


で。
うまく環境が動き次第、MML活動は縮小していきます。
といっても、まびたる演奏会にはまだ出続ける予定です。
ここを見に来てくださる方には、正直そのほうが都合がいいかもしれませんが。

MMLも手を抜いたわけじゃありません。
やれることに限界がある中で、それをどう活かすか研究するのも楽しいし、
メロディとアレンジの能力は、媒体の質によらず、余すところなく表現できるものです。

すぐ引退する予定がないのはそういう理由と、あとは「ライブ感」です。
何の楽器も演奏できない(のです)私にとって、
音楽でライブをできるのはマビの中だけだったりします。
これはこの先作曲活動を続けていく上でも、なかなか得られない体験です。
あまり簡単に手放してしまうのは、惜しいものです。

都合がいい、と書いたのは、
ここにアップする音楽の質が上がるという意味です。
メロディやアレンジの質は別に変わりませんが、音質は違います。
あと、一曲の長さも違います。
そういう容量やら何やらの制約を取り払った状態での作曲活動で、
皆様には今までより面白いものをお見せできると思います。


音源売り場の穴場を教えてくれたELLEさんに、改めて激しく感謝。
posted by 太陽 at 00:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

DTM音源を買いに秋葉原へ。その2

今夜も古畑を見てました太陽です。こんばんは。
昨夜のイチロー編よりもずっと良かった気がします。主にストーリーが。



さて、DTM音源を買いに秋葉原へ、その続編。
今日はちゃんとお金も持って、本気でXV-5080を買いに行ったんですが。

売り切れてました@ソフマップMAC館5F

12月に行った時はあったんだけどなぁー。
そのときは持ち合わせがなくて、今回こそはと思ったら…。
どういう物欲センサーだ。
他に売ってる場所も知らないし、入荷を待つしかないのか。
あ、クレジットカードは持ってません。
インターネットでの取引はできないのかな…ちょっと不安だし。

で、今回の購入品はこれ。

・SSW8.0VS
・E-MU 0404

シーケンスソフトとサウンドカードを増強しました。
最近ではSONARとCubaseの二強ですが、個人的には馴染み深いSSWに。
慣れた操作感覚で、バリバリ作っていきます。


と、昨日とは打って変わってリアル話を書いてみる。
興味のない人はスルーよろしく…と、追記の形で書こうとしたけれど、
今後このサイトは「こっち方面」に向かいたいので
立派な本題の一つとして、こういう形で。

読者の何割かは、いつかついて来れなくなるのかもしれません。
それは仕方のないことか。
DTMに興味のない人も惹きつける作品を発表したいものです。
そのときまで頑張らないとね。
posted by 太陽 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

2005年は風邪とともに去りぬ

年の瀬、見事に風邪っぴきの太陽です。こんばんは。
昨日の朝からノドの痛みが激しくなって寝たり起きたり、家から出られません。

マビは本日16時にサービス期間切れ。
どうするか迷いましたが、アントレ欲しさに明日再開。
メイキングを下げないと今後立ち行かないので。
最近ランダムで狙ってますが、さっぱり出ませんね。
10%以下なので仕方ないといえば仕方ないんですが。
日曜(元日)のG3クエストは体調と気分とスケジュール次第。

MMLは今後もしばらく続けます。
が、来年はそれ以上に、機材が揃った状態でのDTM活動に比重を置きます。
ここの更新ネタもまだまだ尽きなさそうです。


それでは皆様、よいお年を。
posted by 太陽 at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

DTM音源を買いに秋葉原へ。

赤バーナーを買おうと思ったらシニアDだった太陽です、こんばんは。


読者の8割を置いていくツカミはどうでもいいとして、表題の通りです。いや実際は今日はお金を持っていかなかったので、今後のために色々見て検討するだけでしたが。

ということで、読者の何割を置いていく更新になるのやら。

今回はスルーしてもいいかも。どうせ愚痴です。
posted by 太陽 at 00:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

