2006年10月21日

この町

コメントはなるべくこちらの記事にお願いします。

「この町」mp3をダウンロード('06 10/21公開)

最近、2ch DTM板の【曲は】ボーカル募集【できたけど】 8
スレッドに出没しています。
DTM板は元々作曲を主軸にした人たちの集まりなので、
文字通り、歌モノを作ったときにボーカルの人材が不足することがあります。
せっかく出会った素晴らしい曲に、不肖私が歌をつけてみよう!(いいのか…)
ということで歌ってみました。

家でマイクを握るのは2年ぶりです。緊張しましたね。
カラオケでは「お、まだまだ歌えるぞ!」と思う今日この頃、
やっぱり素の声を録るのは勝手が違います。
声は震える、リズムはヨレる、音程は外す…どうしようかと思いましたが、
テイクを重ねるうちにまあまあマシになってきたかなと。
完璧とはいえませんが、なんとか曲を汚さない程度にはなったと思います。
この詞と曲がいいですよね。スレの>>291氏の作品です。
posted by 太陽 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 個別曲雑記&感想用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

夕日の丘

「夕日の丘」mp3をダウンロード


コメントはなるべくこちらの記事にお願いします。


---


やっとですねほんとにすいません。お待たせしました。
このブログになって初めてのmp3アップです。

まあとにかく大仰なミックスになりましたね、大げさすぎというか。
1曲目ということで、ちょっと頑張りすぎてしまいました。
ずっとこの調子でやってたら大変です。


今回新たに揃えたXV-5080をいろいろと有効活用しています。
ストリングスはSRX-04です。

ただ、XVがあればSC-8850なんてもういらない!ということにはなりませんでした。
XVだけだと、どうもリズム楽器のバリエーションがありません。
この曲のリズムは、スタンダードとエスニックを混ぜていますが、
後者はSC-8850のセットを用いています。
あと、マビノギの演奏会ではシャルーモソロをとっていた中盤の妖しい管楽器もSC-8850です。
まだまだこれからも現役ですね、ありがたい音源です。


今回個人的に気に入っているのは、2分9秒〜2分15秒あたりの進行と音の重ね方です。
日ごろMMLを聴いている方には、私好みの進行に映るかもしれませんが、その通りです。

それともう一つは、裏方のギターです。
ほとんど表に出てこない地味な役回りですが、細かく打ちこみの趣向を凝らしています。


余談ながら、seesaaブログの1ファイル最大サイズは5MBなんですね。
192kbpsでは載せられませんでした。



さてそんなわけで、感想お待ちしていますー。
posted by 太陽 at 21:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 個別曲雑記&感想用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

