2006年09月11日

第6回まびたる演奏発表会レポート

こんばんは、雨男こと太陽です。

昨日は私達まびたるの演奏発表会にお越しくださった皆様、
ご都合で来れないのにわざわざ応援メセくださった方も、
誠にありがとうございました。

---9/14追記---

自作曲MMLダウンロードコーナーに、今回発表したオリジナル曲をアップしています。この告知を忘れていました…

---/9/14追記---

レポートに参ります。昨日のダイジェストを


0910-01.JPG

お送りします。

0910-02.JPG



すみません真面目にやります。



9/10 21時より、まびたる合奏発表会を行いました。

前と同じように、直前には別chに入って最終準備、
21時間際に7chの楽屋に直接移動。

0910-03.JPG

前と同じように…えーとすみませんでした。
本番30秒前の様子↓

0910-04.JPG

この緊張感がいいんですよええもう。


---



・導入

地味にスタートしたぶん、今までの運営の蓄積が利いてスムーズ。

・ケフィンさん

今回は、3曲目が私の1曲目と同じコンセプト(メイズ平原を旅する)だと
本番になって初めて知りました。かぶってるよ!
…と思ったら全然曲調が違う。人によって見方が違うということです。
こういうの面白いよなあ。

・七たん

初めて作譜者として参加!って触れ込みでしたけど、
なんでだろうはどこに行きましたか司会さん( ´∀`)σ)∀`)
あと、今回もちょこっとだけ音取りを手伝いました。
前回はかなり手を加えましたが、それに比べれば私の仕事率が減ってます。
七たん本人の成長を感じます。ちなみに、どこに手を加えたかは内緒です。

・アルさん&なーさん

曲は良かったらしいです。
ただ、ちょいとゆっくり聴いてる余裕がありませんでした。後述。(※)

・Jadeさん

頑張ったよ!オリジナル合奏曲だよ!この一年でかなり成長してます。
1曲目、準備段階で「魔界村」と突っ込んだのは私です。
2曲目、歌詞ができるかと思ったんですけども。
もともと文章力はあるし、感覚にも優れた人なんだから、次は是非挑戦して欲しいな。

・Cureさん

効果音つきの楽譜、私は良いと思います。
タイムリーな題材を演出重視で消化していて、
エンターテイナーの能力を発揮していました。
特に今回は時間の制約も厳しい中で、よく書いてきてくれました。

・三ツ目さん

今回から参加の新メンバー。
楽譜の洗練度は既に十分で、今までのメンバーとは一風違うスタイル。
洋楽はこれまでのまびたるにあまりなかった成分ですね。
曲調もアップテンポで、まさに新風というところ。

・どっとはらい

マスターいつもの。…はともかく、連奏の精度が半端じゃないです。
本番中に他メンバーの緊急脱出爆弾誤爆というえらいトラブルがあったんですが、
お客様の注目をばっちり惹きつけるステージの前では
結果的には(あくまで結果的ですが)瑣末なネタに転化できてしまうほど。
今回はひむさんがほとんど書いたらしいですが、
変態コピーヤーなーさんとは一味違い、
どちらかといえば理性的な美しさを持つ採譜でした。

・太陽

ここまでメディアプレイヤーをつけっぱなしにしていたら、
今まさに発表した曲が流れてきてびっくりです。
著作権は正直気になりますが、まあ曲名ぐらい書いてもいいでしょう、
Barbarian On The Groove「深く眠れ」です。
気になったら検索でもしてみてください(ひどい)(これでも布教のつもりです)
オリジナル曲は…なんか最近作詞が楽しいんですよ。
作曲と比べるとやってることが新鮮ですからね。
英字ランクのほうが修練が早く進むし。…わかりにくい表現だな。

ここで本番まで最後の曲をタイトル非公開にしたのは、
演奏会のタイトルそのものだったからです。
きちんと告知を見て、来てくれた人には
ささやかな演出上のプレゼントになるかな?と。
ただ、まびたる公式には私の曲名がバッチリ載ってしまったので、
結果的にはあまり意味がありませんでしたorz

でまあ、その演出上、
プログラム最終曲に持ってこれるといいな、そう着想から思って書き始めたんです。
つまり最初からトリを務めるつもりでいたんですね。わーやらしい!

なーのーにーあの本番のジャイアンっぷりはーーー。
コンダクター楽譜の消耗が27回だったかな?
それだけやって3人ジャイアン無しの回はついに訪れず。
いい加減客席が冷めるので強行しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃クヤチイ

0910-05.JPG

歌に集中しすぎて、途中のSSは撮り忘れました。
こんなのしかありません。緑の人はPT表示に踏まれてるし。ごめん。

0910-06.JPG

アンコールはなーさん作譜の1曲8連奏。これはいい変態ですね。


---


(※)

今回、舞台として唯一、失敗らしい失敗。
勿論作譜を失敗と言いたいわけじゃありません。
むしろ出来は良かった&これもちょいと手伝っただけに余計勿体無い。

お越しの方々にはわかると思いますが、グダグダっぷりをお見せしました…。
原因は、曲の順番が演奏者ごとに把握できていなかったという初歩的ミス。
そんなのリハ段階で打ち合わせれば一発なのに、
誰も不備に気づかずに本番を迎えてしまいました。
演奏者や司会だけの責任ではありません。
きちんと確認したのか、誰も彼もあいまいなままでリハを終わらせてしまい、
当日の最終チェックでも気にも留めずにスルーしていました。
また、メンバー内の掲示板でもただ「Ysメドレー」と書いてあるだけで
具体的な曲順は無かったり。(他の作譜者のぶんは書かれていました)
本来はそこんとこどうなの、と確認を取るべきところでしたが、
まあ大丈夫だろうと皆でタカをくくっていました。この見込みが甘すぎた。

いかに今回は実行委員を他メンバーに任せていたとはいえ、
元舞台人として本番の出来とそこに至る原因を許せませんでした。
舞台演劇であれば、本番まで台本が出来ていなかった、
あるいはセリフだけ出来て場と場の繋ぎができていなかったのと同じ。
これはありえない。他の役者(含:私)がそれに気づかないこともありえない。

で、怒りを楽団内PTチャットでぶちまける私。ダメすぎ。

繰り返しますがこれは作譜者、演奏者、司会、誰か一人のせいではありません。
楽団全体が、自由闊達を履き違えたことが問題です。
事前のチェックを徹底して、同じ間違いを繰り返さない体質にしなければなりません。
それがお客様のためであり、演奏者が落ち着いて発表に集中するためでもあります。


---


0910-07.JPG

まだ混雑の続く(ごめん)7chを後にして、反省会という名の体育館裏へ。
当然のことながら、反省点のほとんどは上記の問題に集中。

ただ、演奏会の興奮が皆して冷めやらないのと、
その状態で話すとヒートアップしそうだったので、
ひとまずその場は問題を軽く洗い出すにとどめ、
詳細な話し合いは金曜の集会に持ち越されることになりました。


で、なーさんから「まびたる入団希望者がいるので面会させてもいいか」と。

('(゚∀゚∩!!

だ、誰だろう!今まで全然面識の無い人が
「今日の演奏会、感動しました!是非私も入れてください!」
なんてそんな急展開かも?かも?いいじゃない?


0910-08.JPG


   あ ん た か。


そういえばまびたるにはまだ入ってなかったんだね…なんて冗談はさておき。
リーダーの入団面接、短かったなあ。
まびたるの集会形態、演奏会準備の手順などを具体的に説明。以下内容

・毎週金曜21時から集会、ただし強制参加ではない
・「他の人とDに行く約束があるから来れない」なども、演奏会直前でなければOK
・やることが少ない日は、集まったメンバーでDに出かけることもある
・0時ぐらいまで雑談混じりに集まっていることも多い
・故に、21時丁度に来られなくても構わない
・演奏会の日程が決まってから、リハの日取りも決めていく
・各メンバーのリアル都合とすり合わせて、リハも数日に分けて設ける
・その他、リアル都合に過度に干渉しない、無理はさせない
・演奏会に持ってくる曲数にノルマは無い。作れるだけ、作りたいだけ持ってくる
・それでも演奏会にはこれだけネタが集まってくる楽団である

・SSに映ってないけど壁の向こうに最近参加してないメンバーが居る。JUSさーん
・改めて入り直した。休止してても戻ってくればまた一緒に活動できます

こうして見ると、身内ながらかなり優れた運営のできている楽団だと思います。
演奏会中のトラブルについて、先に批判的なことも書きましたが、
以前からも演奏会のたびに出てきた問題をクリアしていくことで
それだけ楽団としても向上してきたはずだし、これからもそうなるでしょう。
りなさんにも納得して頂けたようで、正式にメンバーとして迎え入れられることに。

察しのいい貴方はもうお分かりですか?
まびたる良いとこ一度はおいで、ってことですよ!


りなさんを皆でFL登録していると、何か様子が…
(このへんSS撮ってなかったのが悔やまれる)

「太陽さん…あの…」

花束を手渡される。

「え、わー」

慌てる私。これは…もしかして…えっとーその…(赤面)

「これ…渡そうと思って…来たんですけど…その…演奏発表中は、」

えっ?

「装備、公開しないほうがいいと思います…」

…どうして?

「太陽さんの楽譜、書いた人の名前…」

…。


「制服モララーってwwwwww客席で大爆笑したwwwwwww」

0910-08-2.JPG

見事に落とされた⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ええ、楽譜書きキャラの名前は制服モララーといいます。
世界制服ブランドの旗手として裁縫キャラに育てるつもりが、
どういうわけだか作譜キャラになってます。

しかし、作曲はいたって真面目にやっている身ですので、
想定外のところで妙な笑いをとるのも実際どうかなーと思いました。
そういえば最近、新しいキャラを追加したのですが、
APはまだほとんど使っていないし、見た目にも可愛いので、
そっちを知識練習のまま作曲7にして、
太陽で楽譜を書いてそれを元に演奏修練して演奏5まで持っていけば、
作譜&演奏キャラとして一本立ちできる。これは名案だ。よし、計画発動!


0910-09.JPG


やっぱりダメか。
posted by 太陽 at 21:58| Comment(18) | TrackBack(4) | 演奏会情報&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー。夏の忘れ物は本当に残念でしたね…。仕様だから仕方ないのですが、それでも本番のなの成功率はある意味呪われていたとしかorz<パッシブ不運スキル発動させてすみません…

そして隠しキャラがいると聞いていましたが…

こ の キャ ラ か !!

笑いました。お陰でちょっと元気になりましたよ、ありがとう(爽)
Posted by Jadeite at 2006年09月11日 22:40
>作譜者の名前
そ れ が い い
Posted by チキチータ at 2006年09月12日 00:09
> Jadeさん

あればっかりはマビ確率です。
そして発表者である私のパッシブ不運スキルが乗り移ってるだけですよ!

作曲とか司会とかほんとによく頑張った。
元気出せー。


> チキさん

lliiorziill
Posted by 太陽 at 2006年09月12日 00:40
こんにちわ。
演奏会お疲れ様でした。
うーん…聞けなかったのが残念です(´・ω・`)
今は装備が見れる時代ですね。
便利な透視だぜイエァ!!
土日は見るのが難しいですが、今度こそ観客席で座って聞けたらいいなー。
本当にお疲れ様でした〜。
Posted by 夕姫斗 at 2006年09月12日 11:54
本番前にお声をかけていただいて、
見られないのは非常に残念に思いましたが、
応援していただいていることが身にしみて嬉しく感じました。

マビ内でリクエストするもよし、
MMLはアップしていますので、自分で弾いちゃうもよし、ということで。
ただ、メンバー皆向上意欲を持って舞台に上がってますので、
なんとか都合のつく日に開催できればいいですね…。
今後の日程は未定ですが、時間が合えば是非に。
Posted by 太陽 at 2006年09月12日 22:40
|ω・)…。

|ω・)<ところで俺はいつまで「たん」付けで呼ばれるんでしょう

|ミ☆サッ

まぁそれはいいとして、お疲れ様でしたー。
イースメドレーは残念でしたよね・・・。
私も何とか、アドリブで皆の気を紛らわそうとしたのですが…orz
ま、次回の集会でしっかり話し込んで、改善をしていけるよう、頑張りましょう。

…あと、俺の演奏の件に関しては…。
もうありがとうとしか言いようが…。
なんでだろうのときと比べ、
今考えれば助力を受けた部分はほぼ変わってない気がしますorz

お詫びに気合で月飼い仕上げます。
期待はそこそこにして待ってて下sウワナニヲスル
Posted by 禮 at 2006年09月13日 00:14
アルさんみたいに「七ちん」がいいのかな?

それはともかく、本番中の私はピリピリしすぎorz
幸い課題の共有はできてるようなので、
次回に同じ轍を踏まないようにしましょう。

音取りに関しては、経験を重ねることと、
クリアな音で聴ける環境を整えることが、
同じぐらい大切だと思います。

月飼いを仕上げるのは「お詫び」でなくて
好きなようにやるといいよ!('(゚∀゚∩
Posted by 太陽 at 2006年09月13日 01:05
ちんとかたんとか呼ぶなとは言わないが、
そもそもそんな呼ばれ方されるキャラだっけ俺…。
毎回そう思います。
太陽さんのようにショタ路線ならまだsうわなにをするやめ

気分で別の曲を書く可能性もあるよ!('(゚∀゚∩あるよ!
Posted by 禮 at 2006年09月13日 11:55
> そもそもそんな呼ばれ方されるキャラだっけ俺…。
中身はきっと全然違うはず、でもキャラは際どいところだと思うな。
とはいえ、気が進まないならやめようかな…

一つ書いていたら途中で別の曲が書きたくなって
そっちがさきに完成するのはよくある話だよ!('(゚∀゚∩
Posted by 太陽 at 2006年09月13日 22:38
いやぁ、呼び名までにケチはつけないすよ。
親しみを込めて呼ばれる名前ですし、悪い気はしませんよ。
ただ、ネット内で本名の渾名で呼ばれると激昂しかねませんけdうわなにをする
Posted by 禮 at 2006年09月13日 22:47
改めまして、こんばんは。今後ともよろしくお願いしますね!
演奏会感想と、メッセージ的なものを記事にしたので、トラバってみました。
宜しければ、お時間のある時にご覧下さいです〜。

> まびたるの集会形態、演奏会準備の手順などを具体的に説明
こちらでもメモしていましたが、議事録を取っていて下さって助かります!

今回の演奏会についての太陽さんやじぇださんの振り返りレビュー。
そして、メンバーページの過去の書き込みをいくつか拝見しましたが・・・
・・・まびたる主催の演奏会が他に比べて“安定”している理由が分かった気がします。
少しでも観客を飽きさせないように。不快な思いをさせないように。
いつもお客様第一で考えているのですね。ますます惚れ直したぜ。まびたる。
少しの失敗は気にせず、ではなく「気にし過ぎず」、次に活かして頑張っていきましょう♪

私も一緒に良いものを創っていけますように・・・☆


・・・で。


> あ ん た か。

も、もうちょい歓迎してくれてもwwww
(´;ω;`)ウッ
Posted by りなこ@挨拶回り at 2006年09月13日 23:29
> 七とん(えー)

そういってくれると心置きなkナニヲスルヤメウオッマブシッ
だからってさすがに↑は無いか。本名のあだ名といわれても、
本名は知らないから地雷の踏みようがありません。


> りなこさん

こんばんは。そしてようこそ。そしてありがとうございます!
これを投稿したらそちらにもコメント致します。

>> こちらでもメモしていましたが、議事録を取っていて下さって
こちらではメモしていませんでした。くい違いが無くてよかったです☆(…)
いや説明した側は覚えてて当然ですね。

毎度たくさんのお客様にお越しいただいている以上、
舞台上のパフォーマンスには責任を持っているつもりです。
これからは一緒にやっていくことですし、真剣に楽しんでいきましょう。

ただ、私は時々こうして「気にしすぎる」ことがあります。
ブログに書くべき表現内容を含め、バランス感覚は重要ですね…。

>> も、もうちょい歓迎してくれてもwwww
えーっとその、なんだ…芸人ってつらいよね!wwww
Posted by 太陽 at 2006年09月14日 00:51
MMLのアップ待ってたよー音速で保存しますた
>作譜者の名前
あることに気がついた

サ ブ キ ャ ラ で ま と も な の が い な い
Posted by チキチータ at 2006年09月14日 04:26
アップ自体は11日に済ませましたが、
告知を今日まで忘れるという罠にはまりました。

> サ ブ キ ャ ラ で ま と も な の が い な い
さあ、メインの音楽知識をFまでアントレする作業に戻るんだ。

…もとい。
笑いが取れるといっても、いろいろと間違った方向にさえ取れなければ
問題ないのではないでしょうか。
Posted by 太陽 at 2006年09月14日 20:18
|∀゚)ノ  遅レスに来ました〜


>PTチャットでぶちまける
臓腑をぶちまけろ!(武装錬金)
自分はさららさんを押さえる方で気をつかってたなんてイエナイ

まぁ今度お酒の席でも(・ω・)ノ


>理性的な美しさを持つ採譜
前奏曲は自分の作譜でしたヨ?
お褒めの言葉有難うございます。


>これはいい変態ですね。
( ゚Д゚ )


>本番のジャイアンっぷり
あればっかりはもうネ申に祈るしかないですねぇ。
回避するにはもう演奏ランクを底上げするしか…。
美しい曲だけにほんと残念です。


>七とん
最近メンバーにあだ名をつけるのがはやりですか?(´ω`)
Jadeさんなんかねこにyウワナニヲスルー

(#)ω・`)ゴメンナサイ


>孟羅
kwsk
Posted by なーれっど at 2006年09月17日 00:01
|∀゚) - 案外早めのレスです〜

> 本番中のこと
まあ色々と。

> 採譜
なーさんとひむさんの採譜は少し違いますよね。
目隠しで当てろといわれたら、6割は当てる自信があります。
つまり4割は外す自信があります。

> ( ゚д゚ )
( ゚д゚)

(゚д゚ )

> ジャイアン
演奏修練があんまりにも面倒で、
5のまま止まってます。音楽知識開放まだー?

> ねこにy
フフリ

> 孟羅
IN時間自体ほとんど無い上にバンホ固定で修理するだけしてCCするので、
FLにオン通知するだけ鬱陶しいために外される不遇なキャラです。
名前の元ネタは、モナー板さいたまスレへどうぞ。
Posted by 太陽 at 2006年09月17日 01:52
ちょ…人がいない隙に何はなしてるんすかそこ2人!!
なーさん太陽さん2人まとめて(以下略)

コワクナイヨー>(([体育館裏]))っ<;゚д゚)っ< ;゚∀゚)-

話は変わってどっとの曲の作譜者がどちらかというのは、採譜と言うより選曲の趣味でわかりそうな気がするのは気のせいですか!

そして太陽さんところのキャラの元ネタはさいたま関係が多いのですね(´ω`)
スレフイタヨ
Posted by Jadeite at 2006年09月17日 21:25
> コワクナイヨー>(([体育館裏]))っ<;゚д゚)っ< ;゚∀゚)-

(([体育館裏]))<アニマルパワーダ(ry

> 選曲の趣味

なーさんがご自身のスペースでアップしているものを聴いて納得しました。

> スレフイタヨ
才多磨才多磨才多磨才多磨才多磨…
一ヶ月飲まず食わずでは死んでしまいますよ!
Posted by 太陽 at 2006年09月19日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23607544

この記事へのトラックバック

第6回まびたる演奏会
Excerpt: というわけで、ブログで宣伝するのを忘れていました。ひむですorz いつも描いてる宣伝ポスターももちろん描けませんでしたヽ(・ω・)ノ そんなわけで、まびたるの6回目の合奏発表会、今回どっとはらい..
Weblog: 【Himurel's Blog】
Tracked: 2006-09-12 17:27

2006.09.10(タルラーク)第6回まびたる演奏発表会「ナツのわすれもの」
Excerpt: 2006/09/10(日) 21:00〜 タルラークサーバー 7ch イメンマハ公演場で、第6回まびたる合奏発表会がありました。 →主催サイト
Weblog: テキストさうんだぁJ
Tracked: 2006-09-13 01:10

【演奏会れぽ】第6回まびたる演奏発表会 「ナツのわすれもの」
Excerpt: 本日、第6回まびたる演奏発表会 「ナツのわすれもの」がイメンマハにて開催されました。 僕は初めて観覧するのですが、6回目ということで洗練された 演奏発表会を期待しつつ見に行くのでした。ということで、レ..
Weblog: ぽえっとの葉っぱたち
Tracked: 2006-09-13 19:14

まびたる演奏会と私と
Excerpt: 第6回まびたる演奏発表会「ナツのわすれもの」 (公式サイトはこちら) さて今日は出演レポではなくて観覧レポです ちょっと紹介すると「まびたる」とは 「マビノギ+..
Weblog: りなこのたわごと。
Tracked: 2006-09-13 23:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。