2006年09月07日

ドスの利いた高音って何だろう

演奏会直前に全然関係ない話を始める太陽です、こんばんは。



プチオフしてきたんですよ、三人で。



チキさんが東京遠征するということで、Jadeさんと一緒に迎撃することに。
集合場所は秋葉原駅昭和通り口。
定刻ちょっと前あたりに到着した私より
もう少し前から待っているはずのチキさん。どこに居るんだろう?
服装はメールで聞いていたのだけど、それらしき人が居ない。


  改札改札改札

      柱 ↑
チキ&J柱 太陽<ドコー?
      柱 ↓


なんでそんなお約束を_| ̄|○

というわけで(…)さっそくヨドバシアキバへ。
今回買い物に意気込んでいたのはチキさんではなく私です。
MyPCのメモリが少なめなので、これを拡張するべく2階へ。

メモを取り出して店員さんに検索していただく。
とりあえずこの型に適応するメモリを512MB*2ほど欲しいんですけどー…

っ[512MB*1 19000円]

そんなアホな。2つ買ったら4万近いよ!
もう少し積んで新しいPCでも買うほうが余程お得だよ!

次に4階へ。Jadeさんがヘッドホンに興味津々なので、
我が家で使っているものを紹介してみる。
いわゆるモニタリングヘッドホンですね。SONY MDR-Z600。結構でかいんですよこれが。
値段はそんなに安くもないけど、もっと高いのも探すとキリがないです。
これの倍以上になると掛け心地ぐらいしか違いが見つかりません。
そしてJadeさんもヘッドホンの試聴に2時間ぐらいかける人と判明(*´ -`)(´- `*)
本気で買うときはゆっくりじっくり悩んでみてください。
チキさんは小さいマイク(だったかな?)を買ってました。
なんでもネットラジオをするとかで。wktkしていいのかな?


でそのまま8階まで上って昼食。
ラーメン屋に入ったのですが、食べる量が…

太陽(ラーメン+替え玉)>チキ(ラーメン)>Jade(ミニチャーシュー丼)

二人とも少食だー。
ラーメン自体量は少なめで、別に大食いでもない私が替え玉をプラスしてぴったり。
改めて見るとチキさんは私より細い(ここは驚くところです)。つーかかなり細い。
たしかチキさんはクラリネット奏者だったはず。
肺活量とか大丈夫なのかな?とこれは訊きそびれた。
Jadeさんはもともと少食とわかっていたので、特に驚かず。


その後はソフマップMac館5階へ二人をご案内。
かつてこのブログで教わった中古DTM機器の穴場です。
道中、チキさんは珍しいものを見つけるや写真を撮っている。
道を知らないはずなのに、どんどん先行していく。割と熱中しやすいタイプだな…。
そして案の定先行したまま目的地を通り過ぎる。
呼び止めてMac館へ。やっぱりWinユーザーな我々には馴染みにくいせいか、
「ここは気づかないよー」と口々に言われる。

懐かしい音源や物珍しい?ミキサーやら何やら弄って遊ぶ。
けたたましい鶏の声のような音が聞こえて、なんだなんだと振り返ったら
チキさんがDJ用のテーブルを動かしていた。
Jadeさんは、私がRoland音源に燃えていた頃、YAMAHAユーザーだったらしい。


あとはカラオケ。無い無い言いながら探してしまったんですがそれはともかく。
ポルノとかバクホンの最近仕込んだネタを披露しつつ色々と。もう色々と。
で、その歌の合間にチキさんいわく。

「太陽さんってドスのきいた高音を出すよね」

ドスの利いた→低音 じゃないんですか。
でも言わんとすることはすごくわかります。かなり声を張り上げます。声量も大きく。

チキさんも上手でした。ただちょっと声が枯れ気味。
後で聞いたんですが、既に連続3日目のカラオケだそうで。旅行中毎日か…。
さらには「明日もおとまびメンツとカラオケ」ってアンタ、
さっきから半分近く曲入れてませんか。全然ペース配分してませんがな。

Jadeさん?やっぱりJadeさんでした。<えー
ちゃんと説明すると、やっぱりバクホンでした。あ、あとCoccoもちょっと。
仕込んでいったパッパラ、一緒に歌ってくれました( ´∀`)


夕食で隠し弱点「鼻」を露呈したりしてorz 秋葉原駅で解散。
チキさんとはちょっと電車方向が一緒だったので、乗換駅までお国自慢合戦。うわー


そんなかんじで終了。プチオフも面白いもんです。
posted by 太陽 at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日お仕事だった なーれっど
_| ̄|○ トホー

やっぱりチキさんも方向音痴スキル(パッシブ)もちでしたでしょうかこんばんわ。


電気館巡りですか、いいですねー。
自分はDTM買いたいなーと思いつつバンブラで案外満足してたりするので、買うならサラウンドセットがほしいですね。

でも置く場所が(´・ω・`)

>カラオケ
カラオケリク、受けてくださいよぉ〜ねぇ〜。
へぇるぅもぉんじゃぁなしぃ〜。
なにょもぅ、こっ、この。ちょんまげ!

>ドスのきいた高音
あまりにぴったりの表現なので思わずフキマシタ


なんだかみんな旅行してるので自分も旅行したくなってきました。
10月頭が連休だから旅行するかも!('(゚∀゚∩かも!
都合つきそうでしたらかまってやってください(´・ω・`)
Posted by なーれっど at 2006年09月07日 20:42
|#゚∀゚) - それで名古屋を表現しようとしてるの?
こんばんは、太陽です。

チキさんが方向音痴かどうかはわかりません。
慣れない場所ですし、あまり目的地を分散させなかったので。
地元とも言えるこっちが迷い気味だったのが…ウワァァン

本格的にDTMをすると、また覚えることが増えて厄介でもあります。
でもできることも増えるので楽しいですよ!
サラウンドセットの中でも、高級品はヨドバシアキバの4階の一角に集中しています。
そこだけ客層も高いです。品の良いおじさまばかりで、私が潜入する余地はありません。

しかしあれですね。ドスの利いた高音、ぴったりですか…。
一応出るものは出るで便利です。あくまでカラオケレベルではありますが。
本当は低音のほうが得意というか高音は苦手なんて今更言えません。
家で録音すると、高域は聞けたもんじゃないです。

旅行の際は是非お声をおかけくださいませ('(゚∀゚∩
Posted by 太陽 at 2006年09月07日 22:42
>カラオケペース配分
なまらすみません(´・ω・`)
予約曲が少なかったのはペース配分を考慮してたからだったのですね・・
カラオケはどんどん歌いたい曲があったら入れていくタイプでして
地元では皆そうなんですが、これが文化の違いというやつかっ(違)

>肺活量
これにはあんまり困ることはないかも
1分30秒ほど潜水できるくらいの肺活量はあるし
ロングトーンといって音をずっと伸ばすものがあるのですが、
ロングトーンもmf(メゾフォルテ)で20秒ほど伸ばせるので、
やたら休みの少ない曲でもない限り困る事は少ないです。
どうしてもだめな時もカンニングブレスなるものがありますしね
Posted by チキチータ at 2006年09月08日 11:27
ええとですね、私は3回に1回だとノドがもたないのですよ。
たくさん歌いたそうだったチキさんにお任せして、自分はお休みしてました。
なので無問題というかむしろ助かりました。
文化の違いはどうでしょうね?関東でもその時々です。
自分から入れていかないとずっと歌えないときもありましたよ。

肺活量は訓練次第でそこまで行くのですね。失礼しました。1分半か…。
Posted by 太陽 at 2006年09月08日 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23403795

この記事へのトラックバック
×

