2006年08月16日

オフレポ二日目 〜パーティー[がまこみけ]〜

オフレポ二日目 〜パーティー[がまこみけ]〜


さて、オフレポ二日目がようやく書きあがりました。
こちらの記事をお読みになる前に、前回記事(長文)に目を通してくださると
より一層おいしくお召し上がりになれます。

[前回のあらすじ]
がまにんオフに参加した太陽は、
カラオケにゲーセンに呑みに、濃いメンツとの交流を満喫。
終盤でなぜか人生初のコミケに行く約束をする。
しかし家にたどり着いたのはAM1:20、無謀にも始発での出発を目指す強行軍。
果たして眠れるのか、起きられるのか、
魔境有明の一日を乗り切る体力は残されているのか。





携帯のアラームは予定通り3:50に鳴っていた、らしい。

かすかな携帯の音に目を覚ましたのは4:11だった。
目をこすりながら携帯を手に取る。

 [メール受信 4:10]

開く。意味不明な英文と何かのリンク。いわゆるスパムメール。
無意識のうちに携帯アラームを停止させた私は、どうやらスパム業者に救われたらしい。
心の中で感謝しながら、いつものように消去しておく。


って時間ねええええええwwwwwwwwww


始発4:35ってことはあと24分。我が家から駅まで徒歩18分。
高速で着替えて顔を洗う。
用意しておくように言われたタオル数枚を鞄に詰め込んで、持ち物確認、小走りで出発。
朝食・昼食用の食べ物・飲み物を用意すべく駅前のコンビニへ。
ドアを開けて正面のおにぎりを3つ、隣のサンドイッチを2つ、
左脇の冷蔵棚から種類も見ずに飲み物2種を鷲掴みにしてレジへ突進。
会計を済ませてドアを開けた瞬間、目に飛び込む常磐線始発列車。
あ…と目を奪われたそのとき。


 がたたん がたたん がたたん


 _| ̄|○


メラニーさんにメール。「すみません始発逃しました」
そしてここで発覚する驚愕の事実。

メラニーさんは 既に 有明で並んでいる。

後ではっきりしましたが、始発であろうが無かろうが、
合流は不可能だった模様。つか早すぎ…。

結局始発で出た場合よりも10分少々の遅れです。
途中乗り換えの豊洲駅辺りから、明らかに「それっぽい集団」が動いていたので
そこから会場までは事実上の一本道。
私がゆりかもめ国際展示場入口駅に到着したのはAM6:00でした。

案の定合流を逃して別々待機の憂き目に遭った私は、
特にどうしても欲しいものもなく、三日目に何を売っているのかも知らず、
こんな時間から並ぶ理由も無いのだから、
しばらく会場をぶらぶら歩いていようか、なんて考えが頭をよぎったのですが。

せっかくこの時間に着いたんだから、
「コミケの開始前に長蛇の列を作るオタク大集団」に参加してみようか。
後で話のネタになるし。ブログ更新のネタにもなるし。

そんな邪な意思が、後で思わぬ成功をもたらすことになるとは、
その時点では想定しえるものではありませんでした。

ちなみに、もう一人同行予定だったアルさんは、このあたりで起床したそうです。


コミケについて、知識としては知っていたこと「カタログが分厚い」。
特に目的もなく、ただフラリと聖地巡礼の道に参列していた私は、
その聖書とも言うべきカタログを、この時点で持つ意思すらありませんでした。
開始後の待ち合わせ場所を決める電話の中で
そのことを察知したメラニーさんから「買っておきなさい!」と一喝され、
一向に動く気配の無い列に飲みかけのアクエリアスのペットボトルを残して売り場へ。

戻ってきて読んでみる。あーこれはコミケに関する注意書きがたくさん…。
初心者ならなおのこと、前もって読んでおくべき物ですね。

注意書きと待ち合わせ場所を確認した後は、参加サークルを流し読み。
なんとなく欲しそうなものがあるかもしれない方に重点を置いて…お。
マビノギアレンジCDを出すサークルがあるんだそうな。
これはマビ楽師としては是非おさえておこう。西2の…このへんか。ん、あれ?

志方あきこさんがCD出してるよ。

うおーこれは買う!絶対買う!
えーとどこだどこだ。なになに同じ西2の?壁際の?角?

えーとこれは思い出したぞ。壁際は行列を外に流せるために
いわゆる大手、売り切れ御免のサークルが割り当てられているはず。
これは早めに並んでおいてよかった。まずはここへ直行だ。


列は進み始め、いよいよコミケ三日目の開始時刻に。
私の居た場所が建物内に入ったのはそれからおよそ10分後。
ここらへんから周囲が早足になる。しかし決して走らない。
必要以上の喧騒にならないまま、厳かとすら言える雰囲気を保ったまま、
それぞれ目的地へ急ぐ足はぐんぐん加速していく。
私はといえば、直近の二日あわせて睡眠5時間の強行日程がたたっているせいか、
徐々に抜かれる回数が増えていく。
用件が出来た時点で気合では周囲に負けていないはずと思ったが、
やっぱりまだ情熱が足りないか?足りるのが偉いわけでもないだろうけど…。

順路を間違えないように慎重に急ぐ。そしてようやくたどり着いた西2。
まずは志方あきこさんの歌モノCDを着実にゲット。
さて、ここからはマビアレンジを探しに行って、
それからはまあゆっくりするかな…なんてのどかな気分になりかけたそのとき。


 呼び込みの声「片霧烈火の新作ありまーす!」

 Ω<な、なんだってーーー!


見ればさらに長い列が出来ている。いやそもそも3列て。
これはどう考えても即並ぶ以外に手は無い。
どうにか順番まで全て残ってました、というか余裕で残っていた気もします。
相当売れると見込んでたくさん用意していたんでしょう。
その見込みに違わぬ盛況ぶりは、このCDに関わった人には幸せだろうなあ。
よくよくCDを見れば、「新作」は数名のボーカリストの競作の形になっている。
その中にはさらに…というか、特に以前から思い入れのある
瀧沢一留さんが名を連ねている。(ここだけ「さん」付けですね。)

もうここまででホクホクで、他に買うものなんて忘れ…ていたら
ここを読んでいる方には怒られますね。勿論、マビアレンジCDも買ってきました。


ここまでで午前11時。約束の集合時刻は12時。
とにかく歩き疲れたので、先に待ち合わせ場所へ行って昼食をとりながら待つことに。
12時になってもメラニーさんもアルさんも現れないので、
おかしいな?と見回してみたら、どうも集合場所を間違えているらしい。

[方向音痴スキル3 コミケ会場内で迷う(1/2) 修練値+7.50]

またこのスキル表を引っ張り出すハメになりました。
そのうち2に昇格できますね。

会場内地図を頼りに正しい集合場所へ。しばらくしてアルさんと無事合流。
よく考えたら午前中はお互い一人でコミケだったんですね。
初めてなのによく頑張ったなあ。

で、肝心のメラニーさんがつかまらない。
混雑して携帯が繋がりにくいという話は聞いていたけれど、
それにしてもうんともすんとも言わない。
そのうちにメール受信、ようやく来たか?と思ったら、なーさんからでした。
くみさん&旦那さんと一緒にこちら(コミケ会場)に向かっているとのこと。
やりとりしつつ、アルさんと戦利品を見せ合う。
私はとにかくCDCDCDCD。
アルさんは昔の知人を発見して話し込んだ上にそこの同人誌を買ってきたらしい。
開けてびっくり、えちぃな内容に引き気味のアルさん。
ええ、そういうところですからねコミケは…。

で、ようやくメラニーさんと合流したのが13時。
前日とあわせて酷使した携帯の電池が力尽きたのが原因らしい。
急遽、電池を繋いで復活させてました。
これでようやく当初の予定、がまこみけ3人PTの合流です。

メラニーさんの超お買い物紀行・午後編にお付き合いすべく東館へ。
すると間もなく、なーさんから入電。会場内に入ったはいいものの、
くみさん達とはぐれたそうな。ここにも方向音痴スキル持ち発見。
で、我々のPTと待ち合わせようということで、こちらはその場で待機。
当然うずうずするメラニーさん。
「ちょっとこの荷物お願いします。俺、買い物行ってくるんで」

ヒュポッ♪ [メラニー]さんがパーティーから抜け出して買い物に行きました。

しょんぼりとその場に待ち続ける残り二人。

ピロリロリロリー♪ [なーれっど]さんがパーティーに加わりました。

おお、よくぞいらっしゃいました。
くみさん達を探しに行きますか?でもそのまえにメラニーさんと合流を…

ピロリロリロリー♪ [メラニー]さんがパーティーに加わりました。

その同人誌の山は…!預けられた荷物だって凄い量なのに…!
なんという情熱でしょうこの人。さぞかしコミケが楽しいだろうなあ。
さて、今度こそ合流に向けて4人で出発。

ヒュポッ♪ [アルシャイン]さんがパーティーからはぐれそうになっています。

あー、アルさん!あんまり後ろにいると人の流れに押されてはぐれますって!
あぶないあぶない。

さて、待ち合わせ場所はここですね。

ヒュポッ♪ [メラニー]さんがパーティーから抜け出して買い物に行きました。

またかーい!


その後はくみさんと旦那さんともようやく合流。
しかし旦那さんが仕事柄コミケ参加サークルの各地に
挨拶回りにいく必要があるとのことで、その場でお別れして再び4人で買い物へ。

アルさん、なーさんとレトロゲームマニアが揃ったので、
午前中に調べておいたレトロゲーム系アレンジCDのコーナーへ案内。
二人ともここで、欲しいものが手に入った模様です。よかったよかった。


こうしてそれぞれに戦利品を手に入れたパーティーは、ゆりかもめで新橋まで退却。
全員明らかに疲労困憊だったため、
とにかく休める場所、食事のできる場所を求めてレストランへ。
ここで本格的にメラニーさんの戦利品を見学。
わー…。見事に私と女性の好みが違いました。
いいんです、皆同じなら喧嘩になるだけですからね



新橋駅にてパーティー解散。皆さんおつかれさまでした。
二日間にわたる濃いイベント、存分に堪能してきました。
マビでは、というかネトゲではギルドやクラブに入ることのなかった私ですが、
流石にここまで来ると、がまにんには心惹かれるものがあります。



本当はコミケの戦利品にオマケがあります。
あと、買ってきたCDの簡単な感想なども含めて、次回の記事に。
ってまだ続くのかいっ!
いやほんとそれはオマケですので、本編はこれでおしまいです。
posted by 太陽 at 01:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ!マビのアレンジCDなんてあるんですか!
今度貸してくだs(ry
やっぱりマビ楽師さんが作ってるのでしょうか?そんな事もないのかな
感想レポ楽しみにしてます☆


始発って(゚Д゚≡゚Д゚)!!
Posted by りなこ at 2006年08月16日 19:54
うん、なんだ…第一声はやっぱりこれでしょう。

「無茶しやがって…!」

有明レポよろしくとは言ったものの、まさかこんなKIAIの入ったレポートを書き上げるとは思いもしませんでした。
ちなみに解散時間と帰宅時間から、9割方始発は無理だと踏んでいた人です(爽)

会場広いので、多少値が張りますが、確かにカタログは必須ですな;
なーさんも私も方向音痴なので、何気に太陽さんを含めたこの3名、危険です…。なーさんと会う時は2人とも方向音痴ということが分かっているので、前日あらかじめ周辺地図を調べておく、行き先々で地図を見かけ次第現在地を確認、困ったときのためのEZナビウォークと2手間3手間かけていたりします…。なーさんは来た道を戻る分には大丈夫らしいですが、私は余裕で反対方向へ進む人なので…。

なーさんから戦利品の画像が送られてきましたが、皆購入物がCDだらけというあたりが流石まびたるです。
志方あきこさんのCDイイナー。大嶋さんと片霧さんの新作はあまぞーんに予約注文してしまいました…。(コンセプトアルバムとかそういった類のものが好きな人)
特に目的がないのなら午後からのほうが〜と言いましたが、意外な発見ができたという意味では早めに正解だったのかも知れませんな。

に…してもメラニーさんすごいですね。実はよどさんと帰り駅のホームが同じで、帰りがけにメラニーさんに電話をしていたので、そこで既に会場にいるというのは知っていたのですが。

なにはともあれ、2日間本当にお疲れ様でした!
Posted by Jadeite at 2006年08月16日 22:08
> りなさん

あるんですよ!存在自体は前々から知っていたのですが、
コミケの自分が行った日に売られているとは想定していませんでした。
中身も良い出来でしたよ。貸して欲しければ今度は樽鯖楽師オf(ry

マビ楽師さんが作っているのか、実は私もそれに興味があったので、
買うときに訊いてきましたが、マビの中では特に活動していないらしいです(´・ω・`)


> Jadeさん

「俺…始発の常磐線に乗れたら彼女と結婚するんだ…!」<いません

カタログには当日会場内の動き方なども詳細に載っていて、
知らずにいたら困ることも多々あったりしまして。
あれの売り上げでコミケ運営が成り立っていると考えれば、頷ける内容量ですね。

私の場合、よくぼーっとしていて道を間違えます…。
そういう自覚があるんだから2手間3手間かけるクセをつけないといけないんですが…。

大嶋さんのスペースは発見できませんでした。というか13日に出してたのかな?
私が買ってきたのはBarbarian On The GrooveのCDです。
行き当たりばったりすぎてよくわかってないので、
今回はそっちはあまぞーんあたりで注文することにします。
午後になってアルさん&なーさんと回ったときは、
そこのスペースは売り切れーおつかれーな雰囲気だったので、
やっぱり早く来て正解だった模様ですね。

なにはともあれ、2日間どうみても充実してました。ありがとうございました。
そして今後ともよろしく(謎)


(´-`).。oO(メラニーさんの有明レポに乞うご期待)
Posted by 太陽 at 2006年08月16日 23:16
おつかれさまでしたー。
コミケ会場で迷った なーれっど です orz
カタログどころか建物の構造すら把握してませんでしたからねアハハハハハh

(´・ω・) 今度から気をつけます

しかし始発で乗り込むとは…。自分は「よっぽどほしいモノがある場合以外は、午前中はやめたほうがいい。」という助言があったのと、そもそも有明までの道が分からないという<方向音痴スキル Rank A(パッシブ)>持ちなので、素直にじーさんくみさんに同行することにしました。
ついてみて中を歩いた感想は「同行して正解、オレぐっじょぶ」でした…。

しかし、なにげにまびたる軍団、方向音痴多いような?
あれですね、リアル音楽スキルにAP使いすぎなんですね。
くみーるさんも超方向音痴ですしw

でもアントレなんてしないよ!
アントレするならどこからやりますかねぇ…。
(´-`).。oO(リアルRSスキルは必須だしなぁ…)
やっぱり方向音痴のままでいいや(駄目

自分の買ったCDですが、どうやら東方CDが一番の当たりだったようです。友人に見せてたら大喜びしてました。
他のCDもなかなか良い感じで、今回は1つも外れは引かなかったようです、ヨカッタヨカッタ。

>樽鯖楽師オf(ry
言い出しっぺの太陽さんが起案者ということですね(・ω・)b
とりあえずみんなを鎌倉の武器屋に連れてって「ぼうけんのしょ」にセーブさせてみたいです。
ついでに太陽さん用にクロスボウ(リボルバーES必須)、Jadeiteさん用にワンド(でも先端がスカル)、ケフィンさん用に2HS(熟練貯め必須)とか揃えてみたいという妄想gウワーナニヲスルウォッマブシッ
Posted by なーれっど at 2006年08月17日 02:45
(・∀・)
Posted by メラニー at 2006年08月17日 08:47
> なーさん

はーいおつかれさまですー。
建物の構造自体は「普段行けば」把握できるかもしれませんが、
コミケ当日にはあちこち一方通行になっていて、
しかも人の往来が激しいために、一種のダンジョンになってますね。

始発で行こうとしたのは、
実はメラニーさんも始発で行くつもりだったのだと誤解したためです。
合流できれば暇ももてあますことも無いでしょうし、と。

方向音痴スキルは、昇格ごとにAPを積み立てしてしまうんでしょうか。
スピリットオブオーダーのように「このスキルはアントレインが不可能です」
…嘘ですごめんなさいガンバリマス

CDの内容が良かったのはいいことですねー。私も同じく全て良質な作品でした。
そもそもマビアレンジCDは試聴してから買いましたし、
他は大手も大手、外れるはずの無いサークルだったので、心配はしていませんでした。

>> 言い出しっぺの太陽さんが起案者ということですね(・ω・)b

ちょwwwwwwwwまwwwwwwwww
ほ、ほら、あんなに関西方面の方が多いのに連続で関東というのも気が引けますし!

その「ぼうけんのしょ」では、道に迷ったときにそこから再開できませんねそうですね。
マビ内でクロスボウにリボルバーESをつけて戦ったことはありません。
リボクロスはリザードで破壊→焼却失敗のコンボでしたよ!('(゚∀゚∩

orz

私がクロスボウを持つことを想像すると、ひたすら怪しいお兄さんでしかありません。
ケフィンさんに2HSはビジュアル路線に決まりすぎて、
二人並ぶと私が気の毒なことになります。
Jadeさんにはワンドよりもロンソが似合いそうなイメージです。


> メラニーさん

- ( ゚д゚ ) -
Posted by 太陽 at 2006年08月17日 20:50
>樽鯖楽師オf(ry
期待してますよwwwww
ところで再来週こめらとカラオケサシオフ予定。
もし良かったら太陽さんも。
まぁ場所は 九 州 ですが何か。(ァ
それはともかく、彼女は太陽先生と会ってみたい!と言ってましたよニヨニヨ

ほえ〜。同人CDがたくさん売ってて、かつ視聴できるのかぁ。
あなどれない、コミケ!冬はぶらっと顔出してみようかなぁ。
CDほしい!うらやましぃですー
Posted by りなこ at 2006年08月17日 21:32
…ほんとに私が企画するんですか⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まびたるメンツがどしどし来るようなオフだと、次は名古屋か大阪になるはずなので、
私が企画してもどーしようもないことになります。
また関東でやるタイミングなら、やるのかなぁw
先生とおだてられてもいきなり九州に飛ぶのは無理ですよ!
というかそのために九州に飛ぶとしたら、りなさんの行動力に脱帽ですよ!

コミケに関して。
音楽CDだけならM3で事足りるんじゃないか?と思う部分もあったりしますが、
あの喧騒は一度見ておくにしくはない、かもしれません。
帰ってきてから、人出が3日で50万人なんて記事を見て目玉飛び出るかと思いましたが、
とりあえず「人がゴミのようだー!」と叫べることは請け合いです。

あと、同人CDとはいえ、何かのゲームやアニメのアレンジCDばかりではありません。
私が普段作っているようなオリジナル曲のもっと凄いやつとか、
プロ顔負けの詞と曲とボーカルの作品もありますよ!
というかコミケに出るのも、メジャーへの登竜門になっている側面があるかと思います。
変にアイドルアイドルしていなくて、下手なメジャーより良質なものもあります。
Posted by 太陽 at 2006年08月18日 02:04
一本道特選コスプレ画像館
Posted by 坂上 at 2007年12月25日 03:00
ポルノはいいね
Posted by 浅葉 at 2007年12月29日 18:26
色々探していて見つけました☆
Posted by 浅葉 at 2007年12月31日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

