2006年06月06日

夕日の丘

「夕日の丘」mp3をダウンロード


コメントはなるべくこちらの記事にお願いします。


---


やっとですねほんとにすいません。お待たせしました。
このブログになって初めてのmp3アップです。

まあとにかく大仰なミックスになりましたね、大げさすぎというか。
1曲目ということで、ちょっと頑張りすぎてしまいました。
ずっとこの調子でやってたら大変です。


今回新たに揃えたXV-5080をいろいろと有効活用しています。
ストリングスはSRX-04です。

ただ、XVがあればSC-8850なんてもういらない!ということにはなりませんでした。
XVだけだと、どうもリズム楽器のバリエーションがありません。
この曲のリズムは、スタンダードとエスニックを混ぜていますが、
後者はSC-8850のセットを用いています。
あと、マビノギの演奏会ではシャルーモソロをとっていた中盤の妖しい管楽器もSC-8850です。
まだまだこれからも現役ですね、ありがたい音源です。


今回個人的に気に入っているのは、2分9秒〜2分15秒あたりの進行と音の重ね方です。
日ごろMMLを聴いている方には、私好みの進行に映るかもしれませんが、その通りです。

それともう一つは、裏方のギターです。
ほとんど表に出てこない地味な役回りですが、細かく打ちこみの趣向を凝らしています。


余談ながら、seesaaブログの1ファイル最大サイズは5MBなんですね。
192kbpsでは載せられませんでした。



さてそんなわけで、感想お待ちしていますー。
【関連する記事】
posted by 太陽 at 21:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 個別曲雑記&感想用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー、すみません。記事が上がる前にコメいれてしまったようなので、後程こちらにコピペしておきますorz今は重くて開かないようなので、下のコメは無視しておいてください。

[体育館裏] λ....
Posted by Jadeite at 2006年06月06日 21:47
HNをそのままエーティーエムと読むべきかアトムと読むべきか悩みました、改めましてこんばんは。「1番乗りになり損ねた」タイトルを取得したJadeiteです。

世界観がすごいですよ、せんせー!これ聞いてるだけで世界中を旅してる気分になれます。W杯開催直前の今の時期にもってこいの曲ですな。
今回はマビの演奏が先にあったわけですが、上手く繋がるものですね。<夕日と流砂

SC-88系はバリバリ現役のようですね。よく通うMIDIサイトでも結構見かけます。触っていた当時は内部音源で満足をしていたので、いつか本格的にDTMも着手してみたいものですな…。

暫く作業時のBGMにさせて頂きます。これからの新曲にも期待してますb



Posted by Jadeite at 2006年06月06日 22:22
調子に乗って普段はチェックを入れない「ジャンル」に音楽、とチェックして投稿したら
さっそくスパムコメントが2通飛んできて削除した太陽です、こんばんは。
ってことで、Jadeさんの一番乗りは逆転で成立です。おめでとう、といっても何も差し上げません。

ハンドルはエーティーエムでOKです。本格的にDTMをしているときには昔のハンドルに戻そうかと思いまして。mp3のクレジットはこれで通したいです。

> これ聞いてるだけで世界中を旅してる気分になれます。

どこの国の音楽、というわけではないんですよねこれ。あっちこっちの楽器を節操無く詰め込んでいるので、ワールドミュージックとしか言い様がありません。
そんなわけで、夕日も流沙も広義のワールドですから、違和感無く取り込めました。もともと夕日は4拍子でもいけそうだな、と思いながら書いていたフシもありますし。

SC-88系ですが、別に退化したのではありません。他に使えるものが増えただけの話であって、使えなくなったわけではないですから。

こういう活動でいつも聴いてくれる人を触発できたら面白いなあ。

※ コピペ確認したのであちらの記事は消しておきます。
Posted by 太陽 at 2006年06月06日 22:36
はぅ・・ものすごいクオリティだ・・
最近音ゲー再燃してきたので、これのBMS作ろうかな・・
Posted by チキチータ at 2006年06月07日 21:58
騙されるな!…もとい、ありがとうございますー。

しかしbmsとは。あんな面倒なもの作る気になりませんよ!
この曲の各成分を単音で寄越せと言われたらどうしましょう。
.sswファイルで渡しても仕方ないし…。
Posted by 太陽 at 2006年06月07日 23:35
MP3はいただいた!
車のHDDナビに録音しておきます(´ω`)b

というわけで、太陽(ATM)さんの初シングルデビューですね。おめでとうございます!
かなりごちゃまぜ民族音楽のはずなのに、すんなりと聴いていけるのはさいたまマジックのおかげなんでしょうか。
しかも5分超…気合い入りすぎデス。


|・ω・) 1stアルバムマダー?
|ミ
Posted by なーれっど at 2006年06月09日 01:45
運転中のBGMですか。向いてるような向いてないような…?
それほど急かされるような曲調でもないですよね。BGMのせいでスピード違反しました、などの苦情は受け付けませんのであしからず。

ごちゃまぜ民族音楽と書きましたが、それほど各楽器に対して深い知識があるわけでもありませんので(まあ調べればいいんですけど)、いちいち国や地方の整合性を取るよりも、曲としての感触で楽器を決めていくほうが楽です。それで出てきたものがごちゃまぜ音楽になるわけですね。

アルバムにする分量もいずれは(結果的に)作ることになりますが、私の場合できる音楽のジャンルがバラバラなので、途中であっちに行ってこっちに行って、作るとしてもよくわからないアルバムになると思います。5分超の曲を作ること自体は何度か経験がありますので、特に長いものでもありません。

---

mp3記事のリンクから、プレイヤーが起動するタグを削除しました。あのままだとmp3がダウンロードしにくいですね。
Posted by 太陽 at 2006年06月09日 17:21
コソコソ・・・。
こんにちわ、お久しぶりでございますorz

『夕日の丘』聞きました。
一言申し上げると、ノックダウン!?
えぇ、ハイクオリティに鼻血が・・・!!
弦楽器、リズムともに雰囲気がでていて、また手法が素敵です(´ω`)
さり気にiPodに入れちゃいました。
それでは、またこっそり退散・・・!ササッ
Posted by 夕姫斗 at 2006年06月16日 13:44
はいどうもこんにちは(こんばんは)。

夕姫斗さんに聴いていただけていたのかどうか、
最近マビにINしてないようなのでちょっと不安でしたが、よかったよかった。

DTM関連のお話や、私の過去作品について知っている数少ない方ですので、厳しい耳をもって聴かれるかと思いましたが、満足いただけたようで安心しました。マビMMLでこういう手法の曲をよく書いていた分、鍛えられたかもしれません。
それにしても私の曲は主張が強いというか色が濃いので、携帯プレイヤーに入れると浮いてしまわないでしょうか(汗

こっそり夕姫斗さんのブログも拝見しましたが、グラナドエスパダは触っていないので、コメントを書くにかけませんでしたとさ(dame
Posted by 太陽 at 2006年06月16日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18922640

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。