2006年06月03日

リアル音楽スキル

こんばんは、太陽です。
リンクに一気に5件追加しました。

さて本題。ちょっと恥ずかしいかもしれないトラックバック企画への回答です。


1. あなたの音楽歴を教えて下さい。


4〜8歳 ヴァイオリン教室

毎週火曜は池袋の教室へ。
火曜以外は、母から毎日引っぱたかれる勢いで指導を受ける。
にもかかわらず、周囲の同年代と比べてもごく平凡な腕でした。

8歳の頃、数ヶ月だけピアノ教室も兼ねて通っていた気がしますが、
よく憶えていません。当然ものになるはずもなく。


8〜12歳 休止

8歳の時に引越し。教室とも疎遠に。
学校の授業以外では音楽に触れなくなる。


12歳 マリオペイント

中学1年の頃、クラスメイトの持っていたマリオペイントを借りてきて作曲。
初めてオリジナル曲が形になったのがここ。
コピー曲はその概念すら知らず。
返すときに友達に聞かせて得た感想。「真面目だね」


13〜17歳 休止その2

中学時代、全般的にはテニス少年。
高校時代、全般的には文章書き少年。

クラス対抗合唱コンクールに燃えていた人。
燃えすぎて冷めた人の反感を買うタイプの、クラスに一人は居たああいう人。
しかしガッ勝負(←一発変換)合唱部からのお誘いはお断りする。
理由は練習時間が昼休みだから。弁当を食べるのが遅かったんです。


17〜18歳 かなでーる

音楽ツクールかなでーる ってソフトがありまして。
アスキーのコンテストに向けてオリジナル曲を作って投稿していました。
入選なんて都市伝説./ ,' 3 `ヽーっ


大学時代 役者+劇伴音楽

大学入学と同時にシェイクスピア劇のサークルに。そしてひたすら役者。
最初の1年だけ並行して大学新聞の記事も書いていた。
この頃、SC-8850購入。4度目の舞台で初めて劇伴音楽を書く。
これが思いのほか好評を頂いたあたりで、人生の坂道をコロコロ転がり始める。
翌年、当時のサイトに上げていた曲が某ゲーム開発者の耳に届き、
うちでBGMの仕事をやらないか、と誘われる。
在学中にも関わらず快諾、しばらく作曲を仕事に。
一方で役者も細々と続行、そして成績は右肩下がり。


現在

作曲&演奏スキルに惹かれて始めたマビは、その実戦闘ゲーム化。
G2クリアでなんとなく気が抜けていたタイミングで、
なんとなく立ち寄ったまびたるの集会に吸い込まれる。
以後、見ての通り。
作曲の仕事はもうしてません。(依頼があれば別ですが…)


---


2. あなたのリアル音楽スキルのレベルを教えて下さい。
(音楽知識、編曲、作曲、耳コピ、楽器演奏、リズム感、歌唱能力)


リアル音楽知識:C

無くも無いですが、体系立てて人に伝えるのは苦手です。
MIDI関連の色々なテクニックはリアル作曲スキルの範疇に。


リアル編曲:9

現在は耳コピが面倒なときに捏造する程度ですが、苦手というわけでもありません。


リアル作曲:6

疑惑の眼差しで見ないように。泣きます。


リアル耳コピ:D

3月のまびたる合奏発表会で、アンコールに用意したコピー曲に
異常な時間がかかって愕然。


リアル楽器演奏:練習以下

ヴァイオリン?リアルスキルってFの下までアントレできるんですね。
あはははは(乾笑


リアルリズム感:B

パカパカパッションって音ゲー知ってますでしょうか。
インターネットランキング12位(当時)の記録があります。ピコ自慢。
(´-`).。oO(そういえば一回だけラップをやったことも…)


リアル歌唱能力:C

役者をしていた頃ならもう少し。今は大声を出す環境がありません。


---


バンドするならプロデューサー兼いんちきコーラス…?
posted by 太陽 at 23:42| Comment(11) | TrackBack(6) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
|∀゚)- <訳者兼音楽かっこいいですね
12歳でオリジとは…すごいですな。

太陽さんはまびたるの総合プロデューサーだと思います(真顔)舞台音楽とゲームBGM(でいいんでしょうか…)をやっていた時期が今にいかされているわけですなっ。

そしてかなでーるじゃないですが音楽ツクール仲間発見(´・ω・)人(・ω・`)
Posted by Jadeite at 2006年06月04日 01:24
|´ω`) 面白そうなトラバ企画発見

自分だとすごいへっちい履歴になりそうですが…。
その前に書いたやつを貼り付ける場所がないんじゃないかと小一時間(略

|)))) 仕事から帰ったらやってみます
Posted by なーれっど at 2006年06月04日 07:26
マリオペイントもかなでーるも共通点が!Σ
あとデザエモンシリーズでの作曲もしてました。

私もこのトラックバック企画に乗るかな。
詳細は後ほど
Posted by チキチータ at 2006年06月04日 09:53
こんにちは、翻訳者太陽です(違


> Jadeさん

オリジナルのほうが普通であり日常で、それは当時から変わっていないということです。
まびたるの総合プロデューサーを名乗れるほど他の方の作品に干渉していないし、これからも必要以上にするつもりもありません。
例の企画はまた別、なのかなー。でも自分の担当が終わったら丸投げするしかないわけで。よろしくお願いします(謎

(´・ω・)人(・ω・`)


> なーさん

場所がないなら相方さんに貼ってもらえばいいじゃない(マリー
むしろひむさんも巻き込むといいですよ!


> チキさん

(´・ω・)人(´・ω・`)人(・ω・`)

このトラバ企画、かなり流行るなあ。
Posted by 太陽 at 2006年06月04日 12:46
りなです。回答ありがとうございます!
他の皆さんもぜひどうぞ♪

>リアル編曲:9
>リアル作曲:6
Σ(゚Д゚;) !!師匠と呼ばせてください!

>リアル音楽知識:C
>体系立てて人に伝えるのは苦手です。
これって本当に難しいですよね・・・
これまでマビの友達にも何度か「教えてください!」って頼まれたのですが、いかんせんログだけじゃ伝わらない上に、「知っているのが当たり前」の自分の状態じゃどこから説明していいのかが分からなかったり・・・
Posted by りなりな at 2006年06月04日 23:24
> Σ(゚Д゚;) !!師匠と呼ばせてください!
画像はイメージであり、実際の製品の内容とは異なる可能性があります。
要するに、言うだけならタダということです。

> どこから説明していいのかが分からなかったり・・・
それを順序だてて説明するのはまた別の能力だと思います。
このブログでも簡単作曲講座を書こうとしたことがありますが、難しすぎて断念しました。
Posted by 太陽 at 2006年06月05日 19:08
しっかりと誤変換をネタにされておる
さすがまびたるクオリティ…ネタの材料は見逃しませんね!

…投稿前に直したはずなのに(´・ω・`)

バランス等のアドバイスは出来ても、他の人の作譜に手を出すわけには行きませんからなぁ。それは私も同じです。
あ、もちろん例の企画は別ですよ。
最終的には押し付けさせて頂きますから、うわ何をするやめr
Posted by Jadeite at 2006年06月05日 21:36
シェイクスピア劇といえども日本語で演じていた太陽です、こんばんは。
訳本は市販されていますので、訳者は勿論私ではありません。(まだ引っ張る)

> 最終的には押し付けさせて頂きますから

|体育館裏|#゚∀゚) - < ;゚д゚)イヤアアアア

(((|体育館裏|)))<ハルカナーモリヲコエー
Posted by 太陽 at 2006年06月05日 21:57
まびたる内の政治的圧力に屈してトラバ企画にのってしまいました。
(´・ω・)人(´・ω・`)人(・ω・`)人(-_- )

>例の企画
いったいなんなんだろう…
((([体育館裏])))     (゚Д゚;)…。
Posted by なーれっど at 2006年06月06日 15:17
なんかなーさんに泣きつかれて企画にのってみました。

もとい。

リアル作曲のレベルをもっと高く設定してください先生。

一度太陽さんの歌をきいてみたいわー
Posted by ひむ at 2006年06月06日 17:14
コメント欄が伸びる伸びる。

> なーさん

もう私の知ってるほとんどの楽師さんが乗ってますからね。
お鉢は回るのです。地球が自転しているなら、お鉢は公転しているのです。
きっと次はケで始まる民俗音楽の人に回ります。

例の企画?なーさんも参加するあれですよ。


> ひむさん

なーさんに泣きつかせたのが私かもしれません。

もとい。

Web上に自作曲を公開されている方を探すだけでも(=メジャーデビュー済み作曲家を除いても)
私より高い実力を持つ人は少なからず居ます。
まして誰もが知る作曲家さん達がその上に居るわけで、6でも少々甘いぐらいです。

とまあ、本当に6と自称していいのかどうか、
音源フル活用の新曲をお聴かせしないといけません。
で、それなんですが今日中のアップを目標に仕上げています。(やっとか)

ひむさんの歌も聴いてみたいですよー。
演劇サークルにも歌のお姉さん風の巧い人がいて、体育座りして聴きたい気分になりました。
実際に体育座りするほどはっちゃけた学生ではありませんでしたが。
していたのは同期の友達です。
Posted by 太陽 at 2006年06月06日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18801468

この記事へのトラックバック

中の人のリアル音楽事情
Excerpt: りなりなさんのところのトラックバック企画に便乗して、 中の人のリアル音楽事情について書きたいと思います。 幼稚園時代 ピアノを習い始める。しかしいまいち本人のやる気がない。 練習なんかやら..
Weblog: マビノ徒然日記
Tracked: 2006-06-04 14:09

中の人のリアル音楽スペック
Excerpt: マビノギ成分分析によると71%はリュートで出来ているらしいJadeiteです、コンバンワ。こめだもん!演奏会以降いまいちガス欠で脱力状態です。オリジに着手しようと思い主旋律のストックを発掘してみたので..
Weblog: Green Requiem
Tracked: 2006-06-04 17:39

【プチTB企画】中の人のリアル音楽スペック
Excerpt: あーバンドやりたい 誰かバンドやろうよ(ァ 最近生演奏の音に飢えてます。 写真は会社近所のスタジオ。 ところで、マビでMMLを作っている人を含め、 DTMをやっている人のリア..
Weblog: りなこのたわごと。
Tracked: 2006-06-04 23:20

トラックバック企画
Excerpt: トラックバックをするのも初。 ブログもさっぱり更新していないけど、面白そうなので企画参加です! (最近はもっぱらmixiなのです) 発案はりなりなさんです。 ??音楽歴 ◆3歳の時 ..
Weblog: JOHの音楽とゲームな日記
Tracked: 2006-06-06 00:40

中の人の音楽スキル~なーれっど編
Excerpt: PCに繋いだとたん相方のなーさんから 「せんせい、みんなからトラバ企画をどっとはらいもやれと圧力がかかってきてます!(;゚Д゚)」 とメッセが。 何のことやら解説してよスティーブン。 というわけで話..
Weblog: 【Himurel's Blog】
Tracked: 2006-06-06 17:22

中の人の音楽スキル〜ケフィン(Zigratt)編
Excerpt: えーっと、何かMabinogiにログインしたら各方面から、「トラバ企画やろう」と...
Weblog: Pledge Sword -誓約の剣-
Tracked: 2006-06-10 00:47
×

