2006年05月28日

第1回こめだもん!演奏会レポート

こんばんは、リアル結婚式帰りの太陽です。
もちろん自分のではありません。


この前の記事で「今回は余裕」と発言しましたが、
必要以上に余裕で構えてたらロクなことがないという教訓が残る結果に。

問題は最初のコピー曲です。
敗因はキウイ虐殺が追いつかず、
予行演習の段階で楽譜をゲーム内に持って来れなかったこと。

ほとんどぶっつけ本番でしたが、メトロのタイミングあわせ練習はしてあったので
まあどうとでもなるだろう、とタカをくくって最後の一確認。

コンダクターのパートの出が遅いんです。
正確には、メトロ〜調律部分が終わった後の休符が異常に長く、
他の2パートが合奏本編に入っても1小節近く遅れてから入る状態に。
あわてて3MLで確認するも、元の譜面に間違いは無いはずで、原因は不明。
作曲キャラに戻ってみても、作曲7にし忘れていたなんてオチもなく、
結局原因は特定できませんでした。

で、本来は4拍目で入るはずのコンダクター以外のパートを
「7.5拍目」で入ってもらうことに。
本番ではやり直し回数を最小限にとどめ、多少のジャイアンには目をつぶりました。

しかし手伝ってくれたご両名は、突然の難易度悪化によくついてきてくれました。
直接謝ったと思いますがテンパってたので(やっぱり今回もか)
改めて、すみませんでしたorz

問題の譜面はこのほかに、最後の部分で意図よりも早く演奏が終了してしまうバグ?も発見。
これらの問題が何故おこるのか、しばらく検証してみます。
特にまびたるメンバーには検証のお手伝いをお願いすることと思いますが、
よろしくご了承くださいませ。

本番前日までに楽譜を用意できないというのは怖いことです。
いや、正確にはキツイ虐殺完了は金曜20時台でした。
ただ、本番のメンバー以外に先に聴かせない、と
つまらない意地を張ったがために、前日夜のまびたる集会で披露しなかったのが悪いのです。
これが何よりいけませんでした。


さて失敗談はここまで。

mabinogi_2006_05_27_008b.JPG

2曲目のオリジナルですが、いやあ嬉しかったですね、お客様の反応の良さが。
特に「遺跡のBGMにしたい」と言ってくださったのがありがたかったです。
狙い通りですからね。

私は普段、ダンジョンの曲を自分好みに差し替えているのですが、
遺跡には何の曲も無いので、ファイルを置き換える術もありません。
ああ早く遺跡にBGMが来ないかなあ。(←ひどい理由)


今回、完璧な演奏を期して3人合奏にまとめてみました。
コピー曲については先述の理由で完璧とはいきませんでしたが、
オリジナルでは、「完全成功前提」の威力を存分に発揮できました。

意図どおりに演奏できて、それをお客様に披露できるのはとても有意義です。
ライブの場で好評をいただくには、いかに楽譜の細部を詰めようとも
それを再現できなければならない。その当たり前のことを当たり前に出来る。

作曲Cの5人合奏 (650+250+200)*5=5500
作曲7の3人合奏 (900+400+200)*3=4500

私が合奏楽譜を書き始めた頃よりも、主張できるスペースは少ない。
そのぶんは経験でカバーしていきましょう。

mabinogi_2006_05_27_018b.JPG

最後になりましたが、ご覧頂いた皆様、ならびに
演奏の場をご提供くださったこめらさんはじめ主催の方々、
合奏をお手伝いしてくれたNonameさん、パニさんに厚く御礼申し上げます。


次回の出演は、おそらくはまびたる合奏発表会です。7月下旬予定。
posted by 太陽 at 23:36| Comment(4) | TrackBack(1) | 演奏会情報&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リアル披露宴司会後に演奏会に現れたなーれっどですこんばんわ。
ナカーマ(´・ω・`)人(´・ω・`)

演奏会おつかれさまでした。
太陽さんの合奏に間に合わなかったのは残念無念…(´・ω・`)
というわけで今度聴かせてください〜。
やはり演奏は生で聴くのが一番だなと思う今日この頃でした。

さーてそろそろエンジンかけなきゃ…
[ルパン] λ......
Posted by なーれっど at 2006年05月31日 03:15
(´・ω・`)人(´・ω・`)

私の場合、結婚式が日曜だったことが幸いしました。

なーさんとは集会で顔を合わせる事もありますから、そのときにでも披露します。
決められた音源で演奏ボタンを押すだけなのに、生だと雰囲気が違ってくるのも不思議ですよね。

(´-`).。oO(不二子ちゃぁ〜ん)
Posted by 太陽 at 2006年05月31日 21:53
りなりなです。先日はうちのブログに来訪頂きありがとうございました!先程、コメントの返信を付けました。何やらブログの調子が悪いようで…;

「完全成功前提」の威力、しっかりと見させて(魅させて)頂きました!!

>楽譜の細部を詰めようともそれを再現できなければならない
これは確かに…「本番は練習の6割出来ればマシ」とは良く言ったものですが…お客様の目って案外シビアで、どんなに美しい曲を作っても、バラバラだと「聴き苦しい」という感想だけで終わってしまうという…
私はまだ合奏での発表会経験はありませんが、飛躍する為には失敗も重ねつつ体で学ぶ必要がありそうですね。

あ、良かったら相互リンクをお願いできますでしょうかb

P・S なーれっどさんへ
ルパン縛り演奏会マダー?(゚∀゚)
Posted by りなりな at 2006年06月02日 21:32
りなりなさんこんばんは。そして微妙に遅レスにて失礼…
結局あれはトラバ企画になったのでしょうか?
もう少し詳細を新規記事で書いて、後ほどトラバさせていただきます。

特にこのブログの運営を始めてから、交流のある方にはきちんとしたデータとして披露できることに、今思えばあぐらをかいていた部分があった気がします。
本番で演奏成功したことで、ライブでは勿論、その後の各ブログ運営者様の記事を拝見しても、今迄で一番大きな反響を頂けたようです。大きな教訓と共に、ライブであることの意義を感じられたのが嬉しいですね。

> 飛躍する為には失敗も重ねつつ体で学ぶ必要がありそうですね。

そうかもしれませんが、他の人の失敗談を盗み読みして、ちゃっかりそれを回避してしまうのが良いと思います。そんな目的でお役立てくださるなら、こんな適当更新のブログにも意味があるというものです。

リンクの件は喜んで。この後の更新で追加致します。
Posted by 太陽 at 2006年06月03日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18524855

この記事へのトラックバック

2006.05.27(タルラーク)第1回こめだもん!演奏会
Excerpt: 2006/05/27(土) 21:00〜 タルラークサーバー 7ch イメンマハ公演場で第1回こめだもん!演奏会が行われました。 →告知ページ
Weblog: テキストさうんだぁJ
Tracked: 2006-05-30 00:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。