2006年04月11日

半年振りの昇格

こんばんは、生産キャラの太陽です。


なんて書き出しだと「どうせ弓ダメージのためにDEXが欲しいから生産してるだけだろう」と突っ込まれそうですがはいその通りです、今回は違います。



鍛冶B以上が開放されたのはいつだったのか、もう忘れてしまいました。
ともかくそうなる僅かに前に、私は鍛冶Cに昇格していました。
当時としてはそれなりに真面目に、鍛冶師なるものを目指していたわけです。

ですがそれから…ありていに言うと鍛冶に飽きました。
で、Cの半ばで放置していたのです。

今更上げようと思ったのは、DEXが欲しいからハンマーを自作したくなったからです。
そろそろ弓関連のスキルは満足の行くところまで上がったので、
これからは遠近スイッチ戦士を目指してみようかと。
そこで、今までの蓄積を最もよく活かせる武器を選択することに。
それが高DEXにのみ許される最終兵器、ハンマーです。

サーバーの頂点に居るような方々のDEXには遠く及ばないわけですが、
そのへんは見なかったことにして、そんな理屈づけで楽しんでみます。


まず、インしたら仕上げの鉱石堀り。
この時点で、鍛冶成功率アップを見込んで、残りAPを注ぎ込んでメイキングを上げておく。

月曜21:40からの雨を狙って鍛冶PT入り。
トンカントンカントンカン。
そして修練値100を突破!

(必死だったため経過SS保存は忘れました)

おそらく半年以上かかったであろう鍛冶Cがここに終了。
いざランクアップ。

mabinogi_2006_04_10_005c.JPG

あっ。


<プレイバック>

> この時点で、鍛冶成功率アップを見込んで、残りAPを注ぎ込んでメイキングを上げておく。

> 残りAPを注ぎ込んで




そんなピンチに現れる正義の味方。
皆で叫べばやってくる。

mabinogi_2006_04_10_005b.JPG

助けてー!アントレマーン!

mabinogi_2006_04_10_008c.JPG

しゃきーん!


そして時間がないっ!間髪入れずにハンマーを叩かねば!
早くしないと雨があがる…から、鍛冶PTのメンバーが抜けてしまう!

とんかんとんかんとんかんとんかん
わき目もふらずとんかんとんかん
とんかんとんかんとんかんとんかん



mabinogi_2006_04_10_015b.JPG

作りすぎ。


16回も仕上げた(途中失敗でキャンセル6回)挙句にC級はたった5本、
完全失敗作2本が精霊の胃袋に消えた太陽がお送りしました。
仕上げ巧くなりたいなあ。
posted by 太陽 at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽以外のマビ関連話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不覚にも「助けてー!アントレマーン!」で噴きましたヨ。

鍛冶の仕上げは慣れですね…。雨が重いので、雨のときに仕上げまでやろうとするとよくラグって失敗する人がここにいまs(ハッハー)

そして前レスに続。
あげたいスキルはあっても、出来る限りパーフェクトまで粘るという主義のためにすぐにはAPいらないんですよね…私。魔法あげても潜入じゃ役に立たないので、サンダー貯金崩してカウンタあげちゃいましたし…。
バオル最終は、いけるようになってもおそらくボス修練のためにすぐにはクリアしないと思います。(潜入じゃ修練稼げないので…)なるべくならギルメンで越したいのですが、本気でクリアする気になったら頼むかもしれません。
Posted by Jadeite at 2006年04月11日 21:12
たまたま同じ鍛冶PT&ほぼ同時期にBランクなんて奇遇すぎますよ。
Cランクになったのも同じくらいだし。

鍛冶の仕上げは叩いた跡に白い点が見えるとNGなようで、靴の仕上げの場合NGが3個以上あると耐久+2が出来ることがあったかな。C級狙うならNG2個以下を狙うといいかも。

何気にこのブログにコメントするの初めてな気がするヽ|・∀・|ノでした。
Posted by Youcan at 2006年04月12日 00:23
鍛冶B…。
つまり、鍛冶9の鉄の棒で大成功が出ちゃう訳ですねっ。
ならば是非とも鉄の棒を作ってくd

((([体育館裏])))<コナアァァァユキイィィィ
Posted by 禮 at 2006年04月12日 15:12
> Jadeさん

不覚とか言わない!必死に狙ってるんですからこれでも。
今回の仕上げは雨が上がってからでした。時間的に雨の間に最後まで打てなかったせいでもありますが、そうでなくても雨が重いので上がるまで待つつもりでした。要するに晴れでもこんなもんです。

> 出来る限りパーフェクトまで粘る
コンテンツの消費速度という点では非常に正しい姿勢だと思います。あまり急いでも飽きるのが早くなるだけかもしれませんから。
とは言うものの、取りたいスキルをシミュレートしてみたら、このペースでも半年以上かかることが判明…。

潜入に関しては、アタックとディフェンスだけでクリアした純魔法使いさんもいるようです。ブログに解説がありましたが、他の鯖ですし、特に交流もないのでここには書きません。あとで個人的にお伝えします。
それと、修練はバオル最終よりも潜入のほうがやりやす…あー上げるスキルが魔法なんだ。
むしろ狩り&修練目的でしたら、どんなメンバーで行こうが(戦力になれば)良いのですから、私が同行しても良さそうなものですね。ナイトフルショが欲しいよ!
クリア目的になったら、一番行くべき人と行ってくださいな。


> Youcanさん

月曜夜バンホで+10以上の雨があの時間だけ、1chの鍛冶PTでフルメンバーまで埋まったのはあのPTだけ、という状況ですから、あのときご一緒したこと自体は珍しいことでは無いと思います。昇級ペースが同じぐらいというのはかなり奇遇ですが。
この上はまた厳しそうですね。目的がハンマーだったので、手持ちの高級革紐を使い切ったら当分スキル修練はお休みです。

> 叩いた跡に白い点が見えるとNG
おおー!こういう情報は本当に助かります。そしてさらに仕上げキャンセルの数が増えそうです(遠い目)。仕上げ一回で高級革*1+細い糸*2が消えるので、地味に痛いです。
ちなみに完全失敗2本は、最後の一発で「ぽこん」でした。ああなるとキャンセルできません。

> このブログにコメントするの初めて
当ブログは誰でもウェルカム(略)


> 禮さん

鍛冶における鉄の棒は、ランクがいくつであろうと修練に寄与しません。たとえるなら、高ランク調合スキルでライフPOTを作るようなものです。
ただし難易度9の図面で安定生産できるのは鍛冶9以上です。
私の場合月曜成功率が52%。鍛冶9なら80%です。ですので、もし他に鍛冶9以上のお知り合いが居るなら、その方に頼んだほうが良いでしょう。

しかし、たまに露店に置いてある鉄の棒は、(修練にならないため)鍛冶師の利益が上乗せされた価格でしか置かれません。
それを考えると、私に依頼したほうが安上がりになる可能性もあります。
何より非常にかさばるものなので、露店に置かれる数自体が少ないですね。すぐに引き取ってもらえるなら、こちらとしては特に障害はないので、遠慮なくどうぞ。
ただ、頼む分のインゴットはそちらで用意してきてくださいね。あるいは鉄鉱でも構いませんというか鉄鉱のほうが喜びます。
運次第ですが、だいたい鉄インゴット10個で鉄の棒4本とお考えください。(鍛冶9以上なら5~6本は出来ると思います)
Posted by 太陽 at 2006年04月12日 18:32
殺伐とした鍛冶修練に颯爽とアントレマンが参上!

ヽθノ  < サァ、ボクノアタマヲオタベ!



自分もハンディクラフトそろそろ上げようかな…。
記事見てて思いましたが、DEX上げはやっぱりどMじゃないとできないわけですね( ̄▽ ̄)b
Posted by なーれっど at 2006年04月12日 21:29
ヽ_ノ

ありがとう、アントレマン!


ハンディクラフト→Cで止まってます
紡織→半年近くAのままです
裁縫→衣料バイトが中級なのでBどまりです
精錬→上限開放からずーっとやってるのに2です

ドMには程遠い今日この頃。

ハンディはとにかく木版が厳しい模様です。禮さんに限らず鉄の棒製作ぐらいはお手伝い致します(Bでよければ)。

あと、なーさんの演奏ランクもかなりMです。あれも1になるとDEX+10なので、やっぱり狙うしかないですね。
音楽知識7になったらとことんトレーニングの日々です、きっと。
Posted by 太陽 at 2006年04月12日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16432738

この記事へのトラックバック
×

