2005年12月06日

たまには戦闘の話〜マス上級〜

戦う演奏家こと太陽です、こんばんは。

今日はトレジャーハンティング!とフィアードへ。
さっくり中級4人用をゲット…と思いきや1人用。
周ってみたら何も出ません。いつものことですが。

で、やさぐれてマス通常に来たらコボ弓がマス上級無制限をポロっと。

方針変更。マス上級ソロ初挑戦!

出発直前のインベントリ。

mabinogi_2005_12_05_002.jpg

ルンダ上級のときのように、ナオ復活が切れたら撤収の予定でスタート。
と思ったらあれよあれよでノーミスクリアしちゃいました。

mabinogi_2005_12_05_010.jpg

これがクリア後のインベントリ。
途中で矢が200本を割り込む状態でしたが、赤弓コボから強奪して持ち直し。
というかそこまでがあり得ないドロップの悪さでした。
所要時間は95分、経験値およそ228000でした。

とんでもない経験値…レベル上げのためにあの世に篭る必要は無さそうです。
お金のために赤玉巡りする場合はあるでしょうが。
基本的にはエリンに居たい人なので、攻略のメドが立ったのは嬉しい限り。



で、その攻略。

索敵範囲の広さ...骨犬>スプライト>トロール>コボルド系列
…かな?トロールとコボルドは同じぐらいかも。
やっかいな出現パターンがいくつか。

以下、PTでマス上級を攻略したことはあるものとして解説します。
つまり、各Mobに1対1なら対処可能であることが前提です。
また、アロリボ込みの弓を中心に書いていますが、
近接、魔法重視の方はそれぞれ自分が得意とする戦法に置き換えてください。
殲滅方法が多少変わるだけですので。


・骨犬3匹

索敵範囲は精霊クロスボウぐらいと思われます。(普通のコンポジよりは広いはず)
部屋の端からでも8割ぐらいの範囲をターゲットしてきます。これが厄介。
出現確認したら即、「一番遠い骨犬の反対側の部屋の隅」に逃げ。
これで1匹は寝ていてくれることが多いです。

2匹から逃げ切ろうとは思わないほうがいいです。
2タゲまでならPOT飲みつつミルミルでなんとかなります。
(なんとかならない場合はHP及び防御の増強が必要です)(あくまでソロの場合です)
タゲられてもディフェンスやカウンターで待っててくれることが少なくありません。

沸いた瞬間に「あーこれは3タゲ来る」と覚悟完了した場合は
手近な骨犬を1匹抹殺しましょう。
アロリボ1セットで倒せないと、ジェットストリームアタックが来ます…。

某ブログに全く同じことが書いてあるのは気にしない方向で。


・スモールトロール+赤弓コボルド2匹

これがまた曲者。
トロールを起こしてしまうと詰む可能性が出てきます。
余程近くに沸かない限り、まず全力でトロールから逃げるのが最優先事項です。

タゲってきた赤弓コボルドを弓やIBカウンターで始末します。
トロールを刺激しないように、体が前進しない方法で倒すのが上策です。
残りがトロール1匹にさえなれば大丈夫。
このダンジョン、トロールが一度沸いたらその部屋のMobはもう沸きません。
逆に言えば、1段階目にトロールを含むパターンが来た場合、
3段湧きになることがない、ということです。
まあ、2段目を片付けた後でトロール混合が来るのが危険なんですが。


・骨犬2匹+赤弓コボルド

地味に嫌な組み合わせ。
骨犬の片方or両方に加えて赤弓コボルドが反応する状態は決して作らないこと。
死兆星が見えます。
(一回やってしまいました。パラ変身で運良く切り抜けはしたものの、
 敗退してもおかしくなかったヒトコマ。)
赤弓コボルドが近くなら、とにかく真っ先に抹消しに行くべきです。
遠くなら、さらに遠く端まで逃げて、タゲってくるであろう骨犬2匹に集中。


・火スプライト2体+赤コボルド2匹

これも有名な難所ですね。
PTのときは問答無用でコボルドから倒せばいいんですが、ソロだと少し違います。
端に逃げて、タゲってきたMobを潰すのは一緒ですが、
逃げた後でどれが反応してくるか、とっさにはわかりにくい時があります。

このときは、
「火スプライトのほうが索敵範囲が広い」
「赤コボルドはそれぞれ独立反応するが火スプライトは同種複数タゲにならない」
この2点に着目します。
短期的に赤コボルドにタゲられないことがわかった時点で、
火スプライトの片方に強気で弓を射ち込んでいってOKです。
時間効率重視でアロリボを叩き込むか、マグナムのランクに自信があればそちらで。
火スプライトを2体とも倒してから、じっくり赤コボルドに相対すれば問題ありません。



なんだかんだで、2人で数度攻略すれば慣れます。
火力と耐久力はちょっと必要ですが。
中級ソロも辞さない程度の力があれば、案外いけてしまうものです。
個人的にはセイレーンDより僅かながら楽だと思いました。
あれよりも部屋に沸くMobの数が少ないので。
なんか病み付きになりそうです。1日2周は気力が持ちませんが。


Dungeon_4.mp3を60分超の大曲に差し替えた太陽がお送りしました。
posted by 太陽 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽以外のマビ関連話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。