2005年12月03日

DTM音源を買いに秋葉原へ。

赤バーナーを買おうと思ったらシニアDだった太陽です、こんばんは。


読者の8割を置いていくツカミはどうでもいいとして、表題の通りです。いや実際は今日はお金を持っていかなかったので、今後のために色々見て検討するだけでしたが。

ということで、読者の何割を置いていく更新になるのやら。

久々にLAOXガッ期間楽器館(ひどい変換だ)(変換はその人を映す鏡だよね)に行ってみる。なんだ、Music Voxって名前が新しくついてる。中身は変わってないのかな。…うん、本質的には一緒みたいだ。ってことでDTMのフロアへ。

いや、目当ての音源の無いこと無いこと。
RolandのXVシリーズなんですけどね。そりゃまあXV-5080が売り出されてからずいぶん経つし、それ以来フラッグシップモデルの更新もない。というか今後もなさそうだ。しかし…ああいう箱型というかラック型の音源が、他社製品もろとも売り場から忽然と姿を消している。ソフト類は堅調、鍵盤もまだそこそこあって、ラック型だけほとんど全滅してました。

パソコンの性能が上がるにしたがって、置き場のかさばる音源はもう流行らないんでしょうかね。いや、だったらそれはそれで私もソフトに移行すればいいのか。とはいえ不安は付きまとう。パソコンのスペックはこの際買い替えまで視野に入れるとして、問題は打ち込みの手法。今まで(SC-8850)と同じように、生楽器を細かいMIDIメッセージによる打ち込みで表現するなどの手法は可能なのだろうか。今となっては旧式になった音源とソフト一つで培ってきた技術はどうなるのか。そこが不安です。で、やっぱりXVシリーズを探すかな…と思うと、売ってる場所から探すことになるんですね。ハードオフあたりになるかな。本当に売ってるのか。

ソフトのことは全然わかりません。ちょっと調べてみますかね。
posted by 太陽 at 00:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Sofmap本館隣の(なぜか)Mac館の最上階の
MIDI中古売り場にXV-5080あったような・・?

新品ならSD-90/SD-80とかどうでしょうか?
XV直系ですので。
Posted by ELLE at 2005年12月03日 20:03
こんばんは、太陽です。

って!ELLEさんここを発見しましたか!
3MLはひそかにプッシュしておりますよ。

しかしMac館は盲点でした。MIDI中古売り場があるんですね。
次に行くときにチェックしてみます。

SDよりもやっぱりXV-5080ですね。SRX-04,11などが非常に魅力的です。
Posted by 太陽 at 2005年12月03日 21:56
っとその前に。貴重な情報をありがとうございます。

それから、あのときのパート数増加、非常に助かっております。ここのMMLをお聞きいただければわかると思いますが。こちらもあわせて御礼申し上げます。
Posted by 太陽 at 2005年12月03日 21:59
名前に3MLって書きそうだったELLEです。

3MLのプッシュありがとうございます!
いろいろ仕様が微妙ですが、お役に立てれば幸いです。

ブログは前から見てますよー
リンク張っていただいてるサイト様は結構チェックしてます(笑
MMLも聴かせてもらってますよ。
とても素敵でデモソングにしたいぐらいです(笑

SRX-04と11いいですねー
特に11がほしいです。ピアノ好きなので。
あと10も!XV含め全部買ったらいくらだろう。。
Posted by ELLE at 2005年12月04日 01:33
前から見ている…てことは、どう考えても歴史の浅いブログですから、ほとんど開始直後から発見されているということですね。

わー恥ずかしい(*ノノ)

あと、私の曲をデモソングにして頂くのは全く構いませんが、ELLEさんがどんなMMLを書いてるのかも、ちょっと気になります。
Posted by 太陽 at 2005年12月05日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10119390

この記事へのトラックバック
×

