2006年01月30日

観客

1/21 Holic演奏会、1/29 第二回おとまび演奏会と
二つ続けて演奏会を見に行ってきました。
SSは今ひとついいのがとれなかったので省略。

・Holic演奏会

ところどころ知っている曲があってノスタルジーに。
大半のネタを出していた人の、音楽の好みにはかなり共感できました。
それでまあ、それをネタに色々MMLをいじって遊んだわけですが、
ちょっと著作権がゴニョゴニョなので公開しません。

・おとまび演奏会

控え室にいると客席に逃げたくなり、
客席にいると舞台に立ちたくなったり、それは人の世の常というもので。
でもやっぱり気楽でした。良質の音楽もたくさん聴けて満足。
個人的な最大の発見は、シャルーモソロがかなり様になることでした。
合奏好き人間なので真似はしませんが。

---

コンビニで年配のオーナーがレジを打っていたのは良いのですが、
私の顔を見て(あるいは見ていないのか)
鼻歌交じりに30代女性のボタンを押すのはどうかと思います。
ブログの一人称を「私」で通していますが、20代男性ですので。
お間違えなきよう。ほんとに。
posted by 太陽 at 17:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 演奏会情報&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

財布ロスト→発見

※ これは解決済みの問題ですのでご心配なく。


この前の記事で色々買い物をしたことは話しましたが、
そのあと実は重大な問題が発生していたんです。

翌日、着替えて身支度をして…財布がない!

地元の駅でSuicaを出したところまでははっきりしているので、
落としたとすればその後。
あのでっかい音源を持って帰って、もう帰宅する頃は疲労困憊だったんです。
で、そこから先の記憶がないという。

しばらくの間財布なし(実際には適当な財布に最低限のものを入れて)。
そして今日(正確には土曜ですね)、やっと見つかりました。


2週間ぶりに違うコートを引っ張り出したらなんだか重い。
しかしポケットには財布は入っていない。これはもう何度も何度も確認した。

おかしいなあ、なんだろう…とにかく袖を通す。
左手の先に何かが当たる感触が。触ってみる。材質は…革。

わーーーーー。あったよ。よくわかんないけどとにかくよかった。


不思議なのはまず、なんで
「袖の中の途中」なんてとんでもなく半端な場所に財布が隠れていたのか。
探すために部屋中ひっくり返して、かつてないほどの大掃除になったのに
出てこなかったのだから、いかに想定外だったかという話。
あの記憶が飛んでる間に何が起こったのか。

それと、交番で落し物の書類を出した後に、
「家で見つかりました」と報告に行くのは非常に気まずいですね。
お騒がせ致しました、と言い終わるが早いか、
あーそうですかぐらいの勢いで流されて拍子抜け。
先に提出した書類を解決済み扱いにしなくていいのかと。
そのへんの確認とか一切なかったのですが、財布の落し物なんてそんなもんですかね?
posted by 太陽 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

DTM音源を買いに秋葉原へ。その3

更新間隔が少し空きましたが、ちゃんと生きてます。
ご心配おかけ…してない、と思います。マビには結構インしてますからね。


さて、ようやく買ってきましたXV-5080。
足繁く通った末、きっちり1台置いてあったのを確保。
SRX04,11も同時購入。その他インターフェースとか色々揃えました。
ただ、まだ音を確認してません。明日接続します。


で。
うまく環境が動き次第、MML活動は縮小していきます。
といっても、まびたる演奏会にはまだ出続ける予定です。
ここを見に来てくださる方には、正直そのほうが都合がいいかもしれませんが。

MMLも手を抜いたわけじゃありません。
やれることに限界がある中で、それをどう活かすか研究するのも楽しいし、
メロディとアレンジの能力は、媒体の質によらず、余すところなく表現できるものです。

すぐ引退する予定がないのはそういう理由と、あとは「ライブ感」です。
何の楽器も演奏できない(のです)私にとって、
音楽でライブをできるのはマビの中だけだったりします。
これはこの先作曲活動を続けていく上でも、なかなか得られない体験です。
あまり簡単に手放してしまうのは、惜しいものです。

都合がいい、と書いたのは、
ここにアップする音楽の質が上がるという意味です。
メロディやアレンジの質は別に変わりませんが、音質は違います。
あと、一曲の長さも違います。
そういう容量やら何やらの制約を取り払った状態での作曲活動で、
皆様には今までより面白いものをお見せできると思います。


音源売り場の穴場を教えてくれたELLEさんに、改めて激しく感謝。
posted by 太陽 at 00:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

暗黒の旅路の果てに

mabinogi_2006_01_08_004b.JPG

こんばんは、太陽です。

うん、今日のネタはこれだけ。自慢ですか、と。

暗黒ES5枚 約1.3M
用意したファルコン鎧2着 約450k

火力上昇の喜び プライスレス?

あとは木曜に細心をつけて完成です。
細心が手に入るアテがなかったりしますが。


見ての通り耐久が実用限界に近いので、改造は必須かも。
防御7保護3耐久21あたりが現実的かな。
インベ占拠問題が厳しそうですが、暗黒の先輩方はどうしてるんでしょうか。


舘ひろしに思ったほど迫力がなくて
ちょっと残念な太陽がお送りしました。
posted by 太陽 at 00:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽以外のマビ関連話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

DTM音源を買いに秋葉原へ。その2

今夜も古畑を見てました太陽です。こんばんは。
昨夜のイチロー編よりもずっと良かった気がします。主にストーリーが。



さて、DTM音源を買いに秋葉原へ、その続編。
今日はちゃんとお金も持って、本気でXV-5080を買いに行ったんですが。

売り切れてました@ソフマップMAC館5F

12月に行った時はあったんだけどなぁー。
そのときは持ち合わせがなくて、今回こそはと思ったら…。
どういう物欲センサーだ。
他に売ってる場所も知らないし、入荷を待つしかないのか。
あ、クレジットカードは持ってません。
インターネットでの取引はできないのかな…ちょっと不安だし。

で、今回の購入品はこれ。

・SSW8.0VS
・E-MU 0404

シーケンスソフトとサウンドカードを増強しました。
最近ではSONARとCubaseの二強ですが、個人的には馴染み深いSSWに。
慣れた操作感覚で、バリバリ作っていきます。


と、昨日とは打って変わってリアル話を書いてみる。
興味のない人はスルーよろしく…と、追記の形で書こうとしたけれど、
今後このサイトは「こっち方面」に向かいたいので
立派な本題の一つとして、こういう形で。

読者の何割かは、いつかついて来れなくなるのかもしれません。
それは仕方のないことか。
DTMに興味のない人も惹きつける作品を発表したいものです。
そのときまで頑張らないとね。
posted by 太陽 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通のリアル話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

決戦兵器誕生

古畑VSイチローを見てました太陽です、こんばんは。
イチローは器用な上に肝が据わった演技でしたね。


マビは鉱山労働→エンチャエンチャエンチャエンチャ。
暗黒の下地鎧を作っては暗黒を買って貼って…
以前、削れ無しで5がついたという話をしたことがありますが、
その後2削れで6がついた鎧に今夜は3度目。8。
4度目。5。

暗黒消費金額が1Mを超えました。そろそろ二桁が拝みたいです。
10や11で泣く泣く上書きするよりは、いっそ諦めがつきますが。


mabinogi_2006_01_04_037.jpg


しかし転んでもタダでは起きず。これをどう改造するか。

140式 ネリス式→ナット交換→弦強化3→弦強化4→弦強化5
攻撃 27〜30,バランス61%, クリティカル29%, 耐久 13
定番だけどこれが第一候補。ESが乗った状態で考えると
攻撃 31〜37,バランス61%, クリティカル39%, 耐久 13

普通であればクリ過剰。ルンダセイレーン・上級、
その他新しい上級ダンジョンに持ち込む決戦兵器に。


過去最も「マビノギプレイ日記」らしい、というか、
それでしかない内容に。たまにはこんなのもいい…のかな。
posted by 太陽 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽以外のマビ関連話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

あけまして

おめでとうございます。
今年も当アリーナをよろしくご贔屓くださいませ。

年賀状らしき画像とかMMLとか、そういうのはありません。
年末から風邪ひいてましたからね。ひいてなくても作りません。
その風邪はだいぶ良くなりました。

日曜クエスト(※G3ネタバレ注意!)
posted by 太陽 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽以外のマビ関連話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

