2005年11月17日

リンク一覧

まびたる
私の所属する合奏サークルの公式サイト。サークルとしての活動情報があります。


3ML EDITOR Webpage
おすすめMML編集ソフトです。
このサイトにアップしたMMLを正しく聴くために、
ダウンロード&インストールをお願いします。

---以下、一部転載---

 1.マビノギのインストールされているフォルダからMP3のフォルダを見つけ、その中の
   "MSXspirit.dls"というファイルを"3MLE.exe"と同じフォルダにコピーします。
   ※消さないように注意してください
 2.本ソフトを立ち上げ、メインウィンドウのメニューの[設定(S)]→[MIDI設定(M)]の
   [MIDI出力先(O)]から"Direct Music DLS"を選択し、ダイアログの[OK]を押します。

 ※Direct Musicの機能を使うにはDirectX8.0以降がパソコンにインストールされている必要があります。

---転載ここまで---

この手順を踏むことによって、MMLがゲーム内と同じ音で完全に
(私の意図どおりに)再現されます。
少々手間はかかりますが、他の方が公開されているMMLも、
同じように完全な再現が可能ですので、一度やってみてください。


Green Requiem
まびたるの演奏仲間、Jadeiteさんのブログ。

テキストさうんだぁJ
タルラークサーバーの演奏家、ねおさんのブログ。テキスト音楽「サクラ」の応援サイトも管理されています。('06 3/20 紹介文修正)

【Himurel's Blog】
まびたるの演奏仲間、ひむりーるさんのブログ。コンビ・どっとはらいもこちら。

おとまびっ @Wiki
タルラークサーバーの演奏グループ「おとまびっ」さんのサイト。
第一回おとまび演奏会に参加させていただきました。

マビノ徒然日記
↑のメンバー、チキチータさんのブログ。

OuiOui Official Site
タルラークサーバーの自作楽曲ユニット「OuiOui」のブログ。

ぱにライフ
演奏会で一緒に演奏したパニさんのブログ。時々私も登場します。

こめだもん!
タルラークサーバーの演奏家、こめらさんのブログ。演奏会も主催されています。

Pledge Sword -誓約の剣-
まびたるの演奏仲間、ケフィンさんのブログ。

ハルキゲニア
タルラークサーバーの美少年仲間?Reisonさんのサイト。製作中の小説とゲームが楽しみです。

マビノギ日記っぽいそれ
演奏会で合奏メンバーとしてお誘いしたNonameさんのブログ。G1クリア仲間です。

弓師もどきの日記
ダンジョン巡りとエンチャントで最も頼りにしている、アステリスクさんのブログ。

りなこのたわごと。
タルラークサーバーの演奏家、りなりなさんのブログ。トラバ企画に参加させて頂きました。

ツキノイルカノカクレガ
まびたるの演奏仲間、かれんさんのサイト。
posted by 太陽 at 20:15| Comment(1) | TrackBack(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作曲MMLダウンロードコーナー/著作表記

---著作表記---

ここにアップされているMMLの著作権は、特に断りのない限り太陽が保持します。
無断転載不可、ゲーム内で演奏するのは自由です。いちいち許可はいりません。
演奏会などのイベントで使用する場合は、太陽の作品であることを明示してください。

---/著作表記---

---MML再生・合奏における注意点---

再生する際には3ML EDITORをご使用ください。詳しくはリンクにて。

合奏に使う場合、Track1~3,4~6,7~9,11~13,14~16をコピーして
マビノギ内で作曲スキルを使用し、貼り付けてください。
(4人合奏は11~13で終わりです)
必要作曲レベルは2005年11月発表までの作品はC~F、
2005年12月以降に発表した作品は9~F、
2006年5月以降に発表した作品は7~Fです。
コンダクタートラックが必要である場合は、MML関連情報の
「コンダクタートラックについて」コーナーおよび
「太陽式 調律」コーナーをお読みください。

'06 9/11追記
第6回まびたる演奏発表会にて発表した作品より、
コンダクター同梱のファイル形式に変更します。
コンダクター以外のパートには、先頭に r1 が入っています。
3MLEなどで試聴する場合はそのまま再生できます。
ゲーム内で合奏する場合は先頭の r1 のみを削除してください。


---/MML再生・合奏における注意点---


【'07 6/24 第8回まびたる演奏発表会にて発表した作品】

「夏風」MMLをダウンロード(3人合奏)
まびたるメンバー、ラヴィーンさんの作詞です。歌詞はこちら→
夏の記憶を歌う、ゆっくりしたバラードです。
明るめの導入から、サビで切なく盛り上げるように作曲しました。

「ロンガ砂漠」MMLをダウンロード(3人合奏)
こちらは私の作詞作曲です。ロンガ砂漠を徘徊する亡霊の
誕生にまつわる背景を想像して書いたものです。
怪しさと胡散臭さを意識しています。歌詞はこちら→

「勇往邁進」MMLをダウンロード(4*4人合奏/連奏)
「ゆうおうまいしん」。4人合奏を4回続ける荒業に挑戦した、最終戦闘曲です。
まびたる演奏会では4人ずつ2つのPTに分かれて、交代で合奏スキルを使用しました。
挑戦される方がいるかはわかりませんが、演奏用個別MMLを置いておきます。
1/4 / 2/4 / 3/4 / 4/4


【'07 2/10 第7回まびたる演奏発表会にて発表した作品】

「ルトゥラー河口」MMLをダウンロード(3人合奏)
イリアシリーズ第4弾。当シリーズでは初のインスト曲です。
ロンカドーラ実装記念にそれらしき曲を書いてみました。
※ 3MLEでは「尺八」を使用していますが、音質音量とも若干違います。

「Perfect Spike」MMLをダウンロード(3人合奏)
イントロ7〜8小節のマンドリン伴奏が降ってきて
その勢いで最後まで書ききった曲です。
t192と過去最速のロックです。

「深い森」MMLをダウンロード(3人合奏)
ストレートなラブソングです。MMLでは詞も曲も
長いものになりましたが、飽きない展開になったかと思います。
こうして載せるのは少し恥ずかしいですが、歌詞はこちら→


【'06 9/10 第6回まびたる演奏発表会にて発表した作品】

「メイズ平原」MMLをダウンロード(3人合奏)
「イリアの海」「カルー森遺跡」に続くイリアシリーズ第3弾。
今回は男性ボーカル曲です。曲も歌詞も少しだけ毛色が違います。
シリーズの中では爽やかで明るい冒険曲です。歌詞はこちら→

「夏の忘れ物」MMLをダウンロード(3人合奏)
9月の始め、少しずつ秋が訪れるのを感じる頃、
夏の思い出を語る…そんなイメージで書いた曲です。
特に歌詞の出来に満足しています。その歌詞はこちら→


【'06 5/27 第1回こめだもん!演奏会にて発表した作品】

「カルー森遺跡」MMLをダウンロード(3人合奏)
完璧な演奏を期して、初めて3人合奏にまとめた実験作。
前作「イリアの海」を踏襲した、幻想的な詞と曲の女性ボーカル曲です。
マビノギ楽器向きのジャンルで、意図した雰囲気が出ます。歌詞はこちら→


【'06 3/19 第5回まびたる演奏会にて発表した作品】

「イリアの海」MMLをダウンロード(5人合奏)
まだ見ぬイリアに思いを馳せて書いた曲。
その割に内容は明るくありませんね。
女性ボーカルを意識しました。歌詞はこちら→

「Line」MMLをダウンロード(5人合奏)
新生活を送る人に向けて。演奏会直前まで制作に難儀しましたが、
3月の演奏会でどうしても発表したくて、完成にこぎつけました。
ラップにするはずが…なんでしょうこれは。歌詞はこちら→


【12/23 まびたる ぷれぜんつ クリスマスコンサートにて発表した作品】

「決死の行軍」MMLをダウンロード(5人合奏)
作曲上位ランク開放に大喜びしながら書いたピアノ協奏曲です。
だいぶ込み入った、難解な曲調になってしまいましたが、
マビノギMMLで可能なことを見つけるには興味深い試みでした。

「ここから未来へ」MMLをダウンロード(5人合奏)
シンプルに、かつサビの重厚な広がりと、ストーリー性を持たせた
クリスマスソングです。拙作の歌詞はこちら。→

「交響曲第九番 〜クリスマスを飛び越えろMIX!〜」MMLをダウンロード(5人合奏)
コンサートの最終プログラムに持ってきた、季節跳び越しのアレンジです。
※ 原作曲者の没後50年以上が経過しているため、
  著作権に問題はないものと判断して公開します。


【11/27 第一回おとまび演奏会にて発表した作品】

「Dark rainbow」MMLをダウンロード(5人合奏)
高速ベースの唸るメタル。私としては珍しい曲調です。
これの前に4人合奏をいくつか作ったことで、
5人合奏のサウンドを分厚くする術を得られた感じです。

※ ベースパートが非常に長くなったため、2つに分けています。
合奏する際には前半(コンダクター入り)後半をあわせてご利用ください。
ベース(リュート)奏者は、前半を弾き終わったら、後半の楽譜に持ち替えてください。
その後、3ML EDITORのクロック0035:0000で後半の演奏を開始してください。

「流沙の城」MMLをダウンロード(5人合奏)
「アラブの大河ドラマのテーマ音楽」。
中盤にシャルーモで妖しさ全開のソロが入ります。
マイナージャンルですが、私らしさの出た作品で、お気に入りです。


【11/12 第五回なみの隙間演奏会にて発表した作品】

「赤い砂」MMLをダウンロード(4人合奏)
ロックバラード(だと思ってください)。
サビの音の重なりから着想したはいいものの、AメロBメロがうまく
書けなくて困りました。この順番だといつも苦手箇所になります。

「花咲く道に人は集う」MMLをダウンロード(4人合奏)
ウクレレをアコースティックベース、中盤はピアノに見立てたジャズ。
ピアノとホイッスルが交互にソロをとる中盤、
終盤のリュートとシャルーモによる音の広がりが聴き所です。


【10/23 突発演奏会にて発表した作品】

「霧の雑踏」MMLをダウンロード(5人合奏)
私としては珍しいのですが、R&Bです。
細かい打ち込みが目立つ分、合奏が難しい作品ではありましたが
本番ではきっちり成功してくれました。

「夕日の丘」MMLをダウンロード(4人合奏)
「アンデスの山が見える」との評を頂いた作品。
民族系バラードで、もともと私の得意分野だったりします。
エンディングでは細かくテンポ設定を弄っています。


【9/11 まびたる第3回合奏発表会にて発表した作品】

「大地を踏みしめて」MMLをダウンロード(5人合奏)
マビノギ用オリジナル合奏曲として初めて書いた作品。
各楽器の特性もあまり把握していなかった頃で、
文字数を食った割りに音の厚みがさっぱり出ませんでした。

「Running bass」MMLをダウンロード(5人合奏)
前作より少し慣れてきた頃の作品。
文字通り、疾走するベースの表現にこだわりました。
マビノギ内では禁止ワードが含まれているそうで、英字で喋れませんでした。

「航海」MMLをダウンロード(5人合奏)
前2作の経験を生かし、満足のいく出来となりました。
特にメロディは、無駄のないものに仕上がったと思います。
お客様の反応も非常に良く、思い出深い一曲です。

posted by 太陽 at 12:16| Comment(1) | TrackBack(2) | 自作曲リスト/MML | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始めの挨拶

ようこそいらっしゃいました。
当ブログサイト管理人の太陽と申します。

私はオンラインゲーム「マビノギ」内の作曲・演奏システムを利用して、
ゲーム内演奏会の場で自作曲を発表しています。
演奏会のたびに新曲を発表してまいりましたが、そのストックもだいぶ多くなりました。
またありがたいことに、過去に発表した曲をもう一度、ないしは
データとして聴きたい、とのお声を頂いております。
それにお応えするため、また私自身のモチベーションのため、
保管庫を用意することにしました。
それがこのブログサイト「さいたまマビノギアリーナ」です。

ここでは
・過去に演奏会で発表した自作曲の公開
・作曲とゲーム内演奏に役立つ豆知識講座
・それに伴うデータ
・その他、気が向いたときに更新する程度のネットゲームプレイ日記

このような内容を更新して参ります。
毎日更新する予定はありませんし、時によっては週1回程度になります。
このサイトが私の時間的・精神的負担にならないよう、
ある程度力を抜いて運営していく予定です。
その点、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

ご覧くださった皆様の生活に、何かのプラス要素となることを願って、
始めの挨拶と致します。

 2005 11/15 太陽
posted by 太陽 at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 挨拶と自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。